7 1
ID: 61463
パンダコまま 2019/10/16 15:18
こんにちは
生後2ヶ月の女の子を育児中です。
今日、ロタウイルス、b型肝炎、ヒブ 、小児肺炎球菌の予防接種をしてきたのですが、その接種する前の診察で子どもの心臓に雑音があるといわれました。機嫌もよくミルクもたくさん飲むので打ちました。
大きな病気ではないとは思うとは言われたのですが、心配です。明日、大きい病院へ行ってきてくださいとは言われ、明日行きます。
生後心臓に雑音があるとは言われてはいません。小児科のクリニックにも聞かれたのですが、
生後2ヶ月心雑音ってよくあるのですか?
あるとしたら何か異常があるということですか?
違反報告

[助産師]
パンダコままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに心雑音があると言われたのですね。
お子さんの心雑音は、生後まもなくから指摘されることも多いですが、お子さんによっては、生まれたばかりの頃には指摘されず、しばらく経って、健診の際などに指摘される場合もあります。心雑音の原因は、心臓の壁がしっかり完成していなかったり、心房や心室のどこかに穴があいている赤ちゃんがいます。あるいは、心臓から血液が送りだされる動脈や、心臓に戻る静脈のどこかに問題があって流れがうまくいかず、血液が混じり合ってしまう赤ちゃんもいます。さまざまな程度やタイプがありますので、突然指摘され、ママさんはご心配もおありかと思いますが、まずはよく診てもらって、しっかりと説明を受けられてくださいね。