離乳食を食べないです。【管理栄養士に相談(育児中)】
いずみん 2019/10/16 15:27
6ヶ月の男の子で5ヶ月になってすぐ離乳食開始開始したので1ヶ月になります。
10倍粥を小さじ1から始めて今は小さじ3と野菜(かぼちゃ・にんじん・さつまいも・ブロッコリー・じゃがいも)をあげてますが
10倍粥は半分~小さじ2位
野菜は一口食べても舌で押し出して食べません。
今はまだ飲み込む練習なのはわかってますが,今後食べるようになるのか不安です。
5ヶ月検診の際にお腹が空いてないのか知れないと言われました。
いまだに授乳間隔も安定しないため泣いたり,手を激しくしゃぶったりしたらお腹空いたのかなと思い食べさせてます。
ですが,あまり食べずに離乳食をやめた後は授乳してますがしっかり飲みます。
これでも,お腹空いてないのでしょうか?
• 横からすみません。
6ヶ月の息子がいて、同じく離乳食開始1ヶ月経ったけど、食べなくなってきて困っています。
母乳はよく飲むので、区役所の栄養士さんから、母乳を混ぜてみたら?とアドバイスをいただきやってみましたが、効果があったのは2日程度…。
無理やりもいけないとはわかるけど、悩みますよね…
全く同じ状況でしたので、コメントさせていただきました。失礼しました
ちっち 2019/10/16 18:59
• ちっちさん。同じ状況なんですね!
悩みますよね…。
無理に食べさせたら食べること事態イヤになっても困るし,だからといって食べてくれないと困るし(^^;
母乳を混ぜるのは初めて聞きました!
私は市の栄養士さんに昆布の出汁とかを使って毎日色々な野菜を食べさせてみてと言われました。
でも,実際色々日替わりで作ってあげるのも大変で結局2~3種類をローテーションでって感じであげてますが全然です(-。-;)
最初はあげるのが楽しかった離乳食も最初はなんで食べてくれないの~と気分が落ちてしまいます。
これじゃダメなのはわかってるんですがね…。
いずみん 2019/10/16 21:44
• [管理栄養士]
いずみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べないことでお悩みなのですね。
5ヶ月検診の際に、お腹が空いてないのかもとアドバイスがあったのですね。
離乳食の後の母乳はしっかり飲めるとのことですので、お腹は空いていると思いますよ。おっぱい大好きなお子さんなのかと思います。
お腹が空きすぎてしまっても、手っ取り早くお腹が満たされる授乳を好むこともありますので、
半分くらい授乳してみて、離乳食を挟んで、残りの授乳をお試しいただいてもよいかと思います。
おかゆはゴックンと飲み込むことができていますので、安心してくださいね。
今まで母乳だけで過ごしてきたお子さんが離乳食(はじめてのもの)に挑戦するとはじめてのことを嫌がるお子さんも多いですよ。
野菜の触感が苦手なのかな?という印象ですので、なめらかになっているか再度確認していただき、それでも難しいようであれば、とろみをつけてあげたり、おかゆに混ぜてみたりしてお試しいただくとよいかと思います。
食べるようになるスイッチが入る日が必ずきますよ。焦らず、お子さんのペースで進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 11:03
• [管理栄養士]
ちっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
ちっちさんのお子さんも離乳食食べないことでお悩みだったのですね。
母乳を混ぜてみるというアドバイスと経験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 11:05
• 小林さん。返信ありがとうございます!
色々なアドバイスありがとうございます!
息子のペースに合わせながら離乳食進めて行きたいと思います。
そこで,離乳食の量なんですが今は現状維持で
今の量がちゃんと食べれるようになってから小さじ4→5と増やしていく形で大丈夫でしょうか?
量が食べれるようになったら2回食に進めば良いでしょうか?
いずみん 2019/10/17 15:59
• [管理栄養士]
いずみんさん、こんにちは。
この時期は量を気にする必要はありませんよ。お子さんが食べられる量=現状維持で大丈夫です。
今後の進め方ですが、野菜もゴックンと飲み込むことができるようになったら、タンパク質の食材も試していくようにしてください。
いくつかタンパク質の食材が食べられるようになったら、飲み込む練習の回数を増やしていくために2回食にされてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/18 11:27
• 小林さん。返信ありがとうございます!
焦らずに息子のペースに合わせて離乳食進めて行きたいと思います!ありがとうございました!
いずみん 2019/10/18 11:50
• こんばんは。昨日七カ月になった息子がいます。
うちも、五カ月ちょうどから離乳食始めました。
うちの子も、おかゆからスタートしました。でも、全然食べず、笑顔で全部デロデローっと出していました。
3週間たっても変わらずでしたが、たまたま買ってきた食パンで、ミルクパンがゆをつくってみたら、ペロっと食べてくれました。
その後は、ミルクパンがゆに野菜を混ぜて慣らしていき、野菜単品でも食べるようになりました。
今は、おかゆも喜んで食べるようになりました。
まだ小さいけど、やっぱり好き嫌いはあるので、その子の好みの味や食材を見つけられたら、案外すんなりいくかもしれないな、と思います。
食べてもらえないと、つくるの、しんどいですよね。
いつか食べてくれるようになるはず。
無理せず、好みの食べ物を探すゲームのように、楽しみながらいけたら良いですね!
かなまりゅ 2019/10/18 21:08
• かなまりゅさん。経験談ありがとうございます!
今日はお昼に私が食べてるときに一緒に離乳食あげたらいつもよりは食べてくれました!
これからも試行錯誤しながら息子の好きなもの探していきたいと思います!
いずみん 2019/10/18 21:30