フォローアップミルクについて【助産師に相談(育児中)】
minato 2019/10/16 16:28
9ヶ月半の息子です!
離乳食は3回食で、180gほど食べてくれます。
今は寝る前にミルクを180あげてるんですご、そろそろフォローアップミルクに変えた方がいいのかな?と思ってます!
離乳食はたくさん食べてくれますが、鉄分などをしっかりあげれている気がしないので、補えるのであれば…と思ってます。
それともミルクのままでいいんでしょうか?
• [助産師]
minatoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんはよく離乳食を食べてくれているようですね。
今の育児用のミルクでも良さそうに思いますが、鉄分が足りているのか不安ということで、心配な時にはフォローアップミルクにされてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 16:52
• お返事ありがとうございます!ミルクのストックが無くなったらフォローアップミルクにしてみます!
あと、15時におやつをあげてるんですが、何をどのくらいあげたらいいのか分からなくて…
今はおせんべいやバナナをあげてるんですが、足りないと泣かれてしまって
minato 2019/10/16 17:00
• [助産師]
minatoさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、栄養士さんにおつなぎしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 17:07
• ありがとうございます!
よろしくお願いします。
minato 2019/10/16 18:47
• [管理栄養士]
minatoさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の間食についてのご相談ですね。
乳児期は、離乳食+乳汁(ミルクor母乳)から栄養を摂る事が基本となりますので、おやつ習慣は無くても良いものになります。 離乳食と離乳食の時間があいてしまう時は、15時にはミルクや母乳を飲ませる対応で良いと思いますよ。
せんべいやボーロなど手づかみ食べの練習にもなりますので、時々与える分には問題ないですが、1歳を過ぎて卒乳を考える頃までは、おやつは習慣化せずに離乳食と乳汁で栄養を摂らせてあげましょう。
どうしても欲しがる場合は、食事の一部となるもの、例えばパンや果物やヨーグルトなどを少量、離乳食や乳汁量に影響が出ない程度に与え、足りないと泣かれてしまう場合は乳汁を与えて様子をみてあげましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 10:56
• ありがとうございます!
その時にフォローアップミルクなどでも大丈夫でしょうか?
体重がどんどん増えているので、ミルクをあげるのを躊躇してしまっていて…
minato 2019/10/17 12:53
• [管理栄養士]
フォローアップミルクでも育児用ミルクでもどちらでも大丈夫ですよ。
ミルクの栄養はエネルギー確保のためだけでなく、食事だけでは不足するその他の栄養素をまんべんなく補給する為のものなので、必要量は維持して頂いて良いと思いますよ。 これから活動量が増えてくる時期なので、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減しながら様子を見てあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 08:51
• 分かりました!おやつの時間にフォローアップミルクあげてみます!
ありがとうございます
minato 2019/10/18 17:06