5 1
ID: 61470
まっち 2019/10/16 16:41
生後3か月の娘のミルクの飲む量について相談です。
完ミで元々1日400〜500mlと小食で悩んでいましたが、ここ1週間1日200ml台まで落ちていて余計心配しています。
1日2回ほどしか、哺乳瓶を口にしてくれません。
その2回もそうとう暴れて泣き叫ぶのを押さえつけて何とか飲ませています。
暴れない時もありますが、その時は不機嫌そうに乳首を噛み噛みしているだけで飲みません。
結局飲まずに捨ててる分はゆうに1日1リットルを超えてます。
20時間ほど何も口にしないこともあり、脱水にならないかも心配です。
乳首とミルクの温度や種類、飲ませる姿勢、環境、全てやり尽くしたと思います。
もうできることがありません。
どんどん飲む量は減っていきます。
1日100mlでも、丸一日飲まなくても、大丈夫なのでしょうか。
素人ながら個性の範囲ではすまない量になってきたと感じます。
赤ちゃんは、常に不機嫌ですが、おしっこも少ないながら出ているし、顔色は悪くないです。お腹も張っていません。
少し痩せてきた感じはあります。
病院にかかるべきでしょうか。また、診察してもらったところで改善できない気もしますが、病院へ行って何かメリットはあるでしょうか。
もう悩みすぎて、いつか子供に手を出すのではと自分が不安です。
違反報告

[助産師]
まっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがミルクを飲んでくれないのですね。
いろいろと工夫をしてみたり、努力を重ねてこられたということなのですが、あまりにも飲まない状態が続くと脱水が心配になります。
100mlも飲まないというのは、とても心配です。一度かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。ずっと不機嫌なのも脱水から来ていることも考えられると思います。
必要であれば、点滴をしてもらって落ち着かせてあげられるのでもないかとも思いました。
まっちさんもずっと娘さんのことを考えて、ミルクをなんとか飲ませようと続けてこられてきたと思うのですが、今の状況をどうにか脱せられるようにされる方がいいように思いました。
(またもしもまだ試されていないようでしたら、おちょこのような小さなコップで飲ませてあげたり、スプーンで試してみるのもいいのではないかと思いました。)
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。