4 1
ID: 61479
胡桃 2019/10/16 18:28
9ヵ月の娘です。
最近、離乳食中に食べ物やお皿、スプーンを落とすのが好きなようで、なかなか食べなくなりました。
遊ぶ用のスプーンとお皿を用意しましたが、すぐに落としてしまい、拾いながら口にごはんをもっていくのが大変です。
食べさせる用のスプーンも掴み始めるので引っ張ると泣きます。
数口ようやく食べたところで立ち上がってしまったりして集中して食べることができません。
これはいつまで続きますか?
人それぞれだとは思いますが、先が見えないとイライラしてしまいます。
食べることを優先させるべきなのでしょうか?
最近体重を測ったらここ2ヵ月で体重は全く増えてませんでした。
自由に遊ばせた方がいいのでしょうか?
下にシートを引いたりしてこぼしてもいいようにはしていますが、予想以上に変なところにごはんがくっついていたりと片付けが大変です。
皆さんそうなのかもしれませんが、いつまでなのか、無理してでも食べさせるべきなのか、教えていただけるとたすかります。
違反報告

[助産師]
胡桃さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがごはんの時に食べ物や食器などを落として食べることが流行りになっているのですね。遊びの方に気持ちが言ってしまい、なかなか食事が進まないのですね。
落としたものはもう拾わないようにされてもいいと思いますよ。
また立ち上がって、遊びの方にどうしても気持ちが行くようでしたら、ごちそうさまかな?と確認をしていただき、様子を見て片付けていただいていいと思いますよ。これを繰り返すことで立ち上がるまでに時間がかかるようになっていくかと思います。
なかなかきれいにこぼしたり、変なところにまでごはんを食べさせたりしないようになるには時間はかかると思います。
ある程度、遊びの度が過ぎてきたと思ったら、終わりにされるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。