2 1
ID: 61480
ぐみ 2019/10/16 18:44
いつもお世話になっております。
現在25週2日の経産婦です。
今日の検診で、子宮頸管が3センチと言われ
お腹が張ったら注意してね、と言われました。
今の状態は、普通にお散歩したり、家事はしても大丈夫で、お腹が張ったら横になったりして休む程度で大丈夫なのでしょうか。
いつもちゃんとその場で聞ければ良いのですが
つい後から心配が出てきてしまって…
気を付ければ良いことなどアドバイスをいただけたら助かります。
お忙しい中すみません、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぐみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
頸管長が3センチと言われて日常生活についてご心配なのですね。
お腹のはりはいかがですか?現在お腹のはりがないようでしたら、無理のない程度に家事や日常生活を送られてくださいね。また、長時間の立ちっぱなしや長い時間のお散歩などはなるべく控えた方がいいかもしれませんね。お腹がはったら休む程度で大丈夫ですが、お腹のはりが頻回にあるようでしたらかかりつけの先生にご相談されてくださいね。
また、これから寒くなってくると、お身体が冷えるとお腹もはりやすくなってきます。腹巻きやレッグウォーマーなどをされてお身体が冷えないようにお気をつけてくださいね。