2 1
ID: 61485
うさこ 2019/10/16 19:20
現在6ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月から首に赤い発疹(乳児湿疹)が出来ました。
沐浴は石鹸を使わずにお湯だけでいいと言われたので、そうしていたら、首にボツボツが増えました。
こちらで相談したところ、石鹸を使うよう提案を頂いたので使ってみたところ、しばらくしたら治りました。
次第に月齢が上がるにつれて、足やお腹、背中、顔と発疹が広がるようになり病院に行くと、ちゃんと保湿して!とプロペトやステロイドの薬を出されるようになったのですが、プロペトは塗ってもすぐに乾くし、言われた通りにしているのに悪化を繰り返す始末。
そんな中、これはアトピーですね!と言われ途方に暮れていた時、薬局でとあるポスターを見つけスキンケアのサンプルを頂いて帰ることに。
現在、そのスキンケアをしたあとにプロペトを塗っているのですが、あの発疹はなんだったのか!と思われるくらいキレイな肌になっています。
前置きが長くなりましたが、医師が入浴後保湿して!とプロペトを出すのは、スキンケアも何もせずに直塗りのことをさしているのでしょうか?
今思えば、間違ったスキンケアを半年近く続けたせいで、肌のバリア機能が崩壊していたのかもと感じています。
また赤ちゃんのターンオーバーは何日周期位で生まれ変わるのでしょうか?
現在は、キレイな肌を取り戻しているのですが、一度アトピーと診断されているのですが、キレイな状態に戻ったとしてもアトピーはアトピーなのでしょうか?
助産師さんの回答よろしくおねがいいたします。
違反報告
• 横から突然すみません。
我が家も湿疹が繰り返し出続けており、なかなか治らないのですか、ご使用になられて湿疹が治ったスキンケアのサンプルの名前を差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
突然申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
さとう 2019/10/16 20:29
ID: 434683
違反報告

[助産師]
クマさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへのスキンケアについて、先生から言われた保湿をというのは、処方したプロペトを直塗りすることを指しているのかということについてですね。
プロペトをよく処方されると思います。
これを単体で塗ることもありますし、何か保湿剤、お薬を塗ってもらった後に上から塗ってもらうこともありますよ。またお子さんによってもお肌の質などによっても同じケアをしていてもそれに対するお肌の反応は大きく変わってきたりします。
赤ちゃんのお肌のターンオーバーは4週間ほどになると思います。
大人よりも短くなると言われています。
アトピーは治りますよ。ただお肌が少し敏感だったり、弱いことはあるかもしれません。3歳までは特にお肌は敏感だと言われていますので、引き続き娘さんにあったケアを続けていかれるといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。