乳腺炎になりました

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
乳腺炎になりました【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 61493

かわ 2019/10/16 20:26

生後5ヶ月の娘を子育て中です
10月14日に左の脇下が痛くなり悪寒→39度の発熱。また乳腺炎になってしまい…15日に病院行って薬を処方してもらいました。
(ちょうど1ヶ月前にも乳腺炎になりました)
病院の先生からはそこまでお乳が溜まってる感じではない、乳首に傷があるからそこからばい菌が入ったのかもしれない、薬飲んで軟膏塗って治しましょうということでしたが。。
お乳は真っ赤で熱を持っています。
お乳の出も悪く娘も飲む時に唸っています…時間をかけて授乳しているつもりですが足りていないようです。
乳腺炎を治すために何か自分でできることはありますか?
先月乳腺炎なってから助産院に行ってマッサージは受けていたのにまた乳腺炎になってしまい辛くて…これから授乳をどうすればいいのか…また乳腺炎になってしまうのでないかと不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かわさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    乳腺炎に先月なられて、そして14日からお熱が出たりと乳腺炎を起こしてしまったのですね。
    先月から助産院にも行かれていたということで、今回は傷口から菌が吐いたのではないかということだったようなので、また前回とは違う要因でなってしまったようですね。
    産後の疲れや、体の冷えも要因になっているのではないかなと思いました。
    娘さんにも協力をしてもらって、ちょこちょこでも飲んでもらうことを続けていただき、お身体をどうぞ冷やさないように、温かい飲み物を飲んでいただき、足元からも冷えないように気をつけてみてくださいね。体の流れを良くしておくことはいいと思います。そして抵抗力を高めることにもつながると思いますので、ぜひお試しくださいね。
    また助産院でもお胸の状態を見てもらいながらケアを受けてみていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 23:14

    ID: 434745

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    助産院にはすぐに行ってもいいのでしょうか?
    お医者さんからはこんなに張っている状態で行っても仕方ないから少しおさまってから行った方がいいと言われました…でも痛くて痛くて…行っても問題ないでしょうか?

    かわ 2019/10/17 08:30

    ID: 434806

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かわさん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    見てもらって、少し圧抜きか状態を見てもらうのはいいと思いますよ。
    まずはお電話で状況を伝えて相談をされてみてはいかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/17 12:56

    ID: 434871

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!明日助産院で見てもらうことになりました。
    度々すみませんが質問させてください。
    身体を温める方がいいとのことですがお風呂に入った方がいいのでしょうか?(前に助産院さんにお風呂はやめてシャワーだけの方がいいと言われたので…)
    もうひとつ、お乳飲ます前にタオルに少し出しているのですが少し赤く色づきます。血?でしょうか?このまま直接授乳して大丈夫ですか?
    ちなみに哺乳瓶拒否で哺乳瓶はダメです。
    よろしくお願いします。

    かわ 2019/10/17 15:55

    ID: 434906

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かわさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    その後どのようにされていたでしょうか?
    お身体を温めるということは、足元など冷えないように靴下やレッグウォーマーを吐くようにされたりして身体の巡りが悪くならないようにということになります。
    書き方が悪く申し訳ありません。
    マッサージを受けたあとなどは特にお風呂もじっくりとつかったりしない方がいいとは思うのですが、マッサージを受けたあとではない時には、さっと入ってもらう程度であればいいように思いますよ。

    血乳が出ていたのですかね?絞る刺激で傷になっていたところから出てきてしまっていたのかわからないのですが、赤みがつよいようでしたら、飲ませてあげるのは控えてもらう方がいいかと思います。うっすらでしたら、飲ませてもらってもいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 11:28

    ID: 435132

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    そういうことですね。お風呂は少し控えておきます。
    すこーしなのでこのまま飲ませていきます。
    ありがとうございました。

    かわ 2019/10/18 15:14

    ID: 435188

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)