離乳食量【助産師に相談(育児中)】
ゆーちゃん 2019/10/16 22:18
離乳食の量がいまいちわかりません。
今は軟飯80
野菜40
タンパク質15分基本魚、ささみ、お肉系
です
ママリなどで聞くとトータル少ないとか言われます。
ミルクは食後飲む時とまない時あります。
10ヶ月と7日の息子です。
• [助産師]
ゆーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の量についてのご相談ですね。
離乳食の量や進み方については、個人差も大きいのですが、具体的な量などについては、管理栄養士の専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡いたしますね。少しお時間をいただきますが、お待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/10/16 23:12
• すいません。分野間違えました
ゆーちゃん 2019/10/16 23:14
• [管理栄養士]
ゆーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食後期の離乳食量についてのご相談ですね。
以下が目安量になります。
【離乳食後期 離乳食1回目安量】
現在ほぼ目安通りに与えられていており、バランスも整っていますので、とても上手に進められていると思いますよ。
上記の量食べられていて、まだ欲しそうにしている様であれば、主食と野菜類を中心に増やしてあげても良いですよ。離乳食を食べる量については個人差があり、お子様の発達や活動量にも関係してくるので、目安量は参考程度にしていただき、お子様に合った量で進めてあげて下さいね。
離乳食をしっかりと食べられる様になってくると離乳食後のミルクが減ってくることがありますが、これは心配いりません。その他の時間に2回程しっかりとミルクを飲める時間を設けられると安心ですね。
離乳食やミルクが足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが目安となります。
細目に計測をして離乳食量・ミルク量を加減してあげて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 11:03
• 一回しかしっかり飲む時間ありません。
元々四回のミルクだったので
、寝る前だけしっかり飲む形しか取れません!
ゆーちゃん 2019/10/17 18:37
• 全然返事返ってこないんですけど
ゆーちゃん 2019/10/21 22:23
• [管理栄養士]
回答が遅れまして申し訳ありません。
個々のお子様の状況をすべて把握できない状況でありますし、一般的な目安でお話しさせて頂く事しかできないので、離乳食後以外のミルクの時間は2回程度あると安心とお話しさせて頂きました。
お子様のリズムで寝る前の1回、ミルクを飲む時間があるのであれば、お子様のペースで進めて頂いて良いと思いますよ。
お子様によって、食べる量や飲む量や活動量にも違いがあります。離乳食量やミルク量は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが目安となります。 お子様なり食べ方、飲み方で問題なく増えている様でしたら、今のまま継続して頂いて良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 08:12