2 2
ID: 61514
あか 2019/10/16 23:14
産後3ヶ月に入ります。完母ですが、生理が再開した感じがします。鮮血です。現在生理中かと思います。タンポンは使用しても良いのでしょうか?
この時期まで悪露が続いてるのはあり得るのでしょうか?
現在生理1日目の量です
違反報告
• [管理栄養士]
あかさん、こんにちは。
産後3ヶ月で、生理?が再開した様子なのですね。タンポンを使用してよいかお悩みとのことですね。
専門の助産師さんから回答をもらえるように依頼しますので、もうしばらくおまちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 11:38
ID: 434851
違反報告

[助産師]
あかさん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
産後の月経が再開されたようなのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。
また、タンポンの使用についてですが、健診で特に異常がなければご使用は可能かと思いますが、タンポンの説明書などには、産後1回は月経をみていただいて、2回目の月経から使用するようにと記載されているものもありますので、念のため、1回目の月経は使用せずに、2回目以降の月経から、タンポンをご使用いただいた方が安心かと思いますよ。