服装について。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
服装について。【助産師に相談(育児中)】
1 7 まきぽん 2019/10/16 23:46ID: 61515

生後5ヶ月です。
今の時期何を着せればよいか
また寝るときに、大人ベッドで一緒に寝ているため
何をかけてあげれば良いか困っています。
また、靴下は昼間と寝るとき共に履かせても良いのでしょうか。
あと、今は夜9時に寝て朝9時まで起きません。
ミルクか200㎜を四回しかあげれません。
母乳は朝一回しか飲まないので、成長が心配です。
体重計が家にないためどうすれば良いのかわかりません。
どうぞ宜しくお願い致します

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まきぽんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの服装についてですね。

    肌寒くなってきましたので、お子さんの服装にも悩まれますね。お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。お子さんはどうしても手足が外に出て冷えてしまうので、ご心配というご相談は良くいただきます。お住いの環境にもよりますが、室温が20度以上あれば、特に靴下などを履かせる必要はないと言われています。
冷たいからといって、手袋や靴下をすると、体温調整が上手にできなくなり、反対に身体全体が冷えてしまうことがあります。
胸や背中が暖かければ、体温が低くなることがないので問題ないですよ。冷たいことが気になる場合には、手で温めてあげたりするくらいで、特に対策はしなくても大丈夫なので安心してくださいね。また、足を覆うものではなく、レッグウォーマーなど、足首まで覆えるものをご使用になってもいいかもしれませんね。
    また、お子さんのミルクの量についてですが、体重があまりこまめに測れなくても、おしっこがしっかり出ていて、健診や予防接種の際に特に指摘されていなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/10/16 23:50 ID: 434768
    いいね!
    7
  • 私も5ヶ月の子を子育て中です。

    話がずれるかもしれませんが…。
    私の場合。家にも体重計がありますが、市の保健センターなどの授乳室、イオン、トイザラスなどのお店にある授乳コーナーのところにも、赤ちゃん用の体重計があるので、それで、オムツ交換のついでに計ったりしてます!
    また、場所によりますが、寝て測れる身長計もあったりするので、1ヶ月の成長を楽しみにするために、計ったりしてます!
    気になった時に、計ってみてはいかがですか?
    あこ 2019/10/17 00:08 ID: 434772
    いいね!
    3
  • 高塚様、ありがとうございます!
    家では靴下はやめます。
    先ほど外に出たのですが
    外出時は、靴下プラス暖かいブランケットで良いのでしょうか。
    また、肌着はどのような肌着➕ロンパースが良いのでしょうか。
    これから洋服を買いにいくのですが
    ご教授お願い致します。

    本当に初めてで何がなんだかわかりません…
    離乳食は、5ヶ月からと聞いてますが
    6ヶ月という人もいて悩んでいます。
    お座りはできず、よだれも全然出ません。

    再度ご教授お願い致します。
    まきぽん 2019/10/17 13:39 ID: 434882
    いいね!
    2
  • あこ様
    ありがとうございます!

    そうですね。
    外出時には計っているのですが
    ショッピングモールに行くのは月に一度行くか行かないか位のため、頻繁には難しい状況です。

    同じ月齢ということで、とても安心します!
    色々本当にわからず、困り果てています。
    コメント頂いてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!
    まきぽん 2019/10/17 13:42 ID: 434883
    いいね!
    1
  • [助産師] まきぽんさん、お返事ありがとうございます。
    お住まいの地域や気温にもよりますが、基本的には、服装は大人よりも1枚薄い程度でも構いませんよ。外出時には、足の保護にもなりますので、靴下を履かせていただくのは構いませんが、ブランケットまで必要かは、気温などにもよるかと思います。お子さんの場合には、あまり温めすぎると、熱がこもってしまいますので、今の時期でしたら、大人と同等か一枚薄い程度の服装であれば、風除け程度の掛け物でもいいかもしれません。これから寒くなってきますので、今の時期でしたら、短肌着もしくは長肌着とロンパースでいいかと思いますが、お子さんの体温調節は未熟ですので、こまめにご様子を見ていただいて、薄い掛物などで微調整していただくのがいいかと思いますよ。
    また、離乳食の開始についてですが、厚生労働省の資料によると、離乳食の開始は生後5、6カ月が適当であるとされ、首のすわりがしっかりしている、支えがあれば座れる、食物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなるなどが目安とされるようです。
    助産師:高塚あきこ 2019/10/17 20:00 ID: 434968
    いいね!
    1
  • まきぽんさん

    6ヶ月の男の子を子育て中です。

    私も服装に関して、最近急に寒くなってきたのでこちらの相談内容ややり取りを参考にさせていただきます。

    あこさんのコメントに加え、児童館のプログラムを利用してはいかがでしょうか。
    つい先日私の行ってる児童館で足形と身長・体重測定をしたのですが、周りのママさんに「体重重いね!」と指摘されました。
    そこのお子さんより2ヶ月分成長が早いみたいで。

    比べるわけではないですが同じくらいの月齢の子とも会えるし、少し大きい子だと参考、お話を聞けたりもしますよ。
    かわち 2019/10/19 09:16 ID: 435490
    いいね!
    0
  • かわち様

    ありがとうございます!
    児童館ですが、少し遠くてまだ行った事がありません。
    今度勇気を出して
    行ってみようと思います!
    家に引きこもってるばかりではダメですね…
    ありがとうございます!
    まきぽん 2019/10/21 00:26 ID: 435918
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。