7 1
ID: 61515
まきぽん 2019/10/16 23:46
生後5ヶ月です。
今の時期何を着せればよいか
また寝るときに、大人ベッドで一緒に寝ているため
何をかけてあげれば良いか困っています。
また、靴下は昼間と寝るとき共に履かせても良いのでしょうか。
あと、今は夜9時に寝て朝9時まで起きません。
ミルクか200㎜を四回しかあげれません。
母乳は朝一回しか飲まないので、成長が心配です。
体重計が家にないためどうすれば良いのかわかりません。
どうぞ宜しくお願い致します
違反報告

[助産師]
まきぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装についてですね。
肌寒くなってきましたので、お子さんの服装にも悩まれますね。お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。お子さんはどうしても手足が外に出て冷えてしまうので、ご心配というご相談は良くいただきます。お住いの環境にもよりますが、室温が20度以上あれば、特に靴下などを履かせる必要はないと言われています。
冷たいからといって、手袋や靴下をすると、体温調整が上手にできなくなり、反対に身体全体が冷えてしまうことがあります。
胸や背中が暖かければ、体温が低くなることがないので問題ないですよ。冷たいことが気になる場合には、手で温めてあげたりするくらいで、特に対策はしなくても大丈夫なので安心してくださいね。また、足を覆うものではなく、レッグウォーマーなど、足首まで覆えるものをご使用になってもいいかもしれませんね。
また、お子さんのミルクの量についてですが、体重があまりこまめに測れなくても、おしっこがしっかり出ていて、健診や予防接種の際に特に指摘されていなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。