ジュースの飲み過ぎ【管理栄養士に相談(育児中)】
りな 2019/10/17 01:44
1歳2ヶ月になる息子を育てています。
完全母乳で育てていますが
いまは寝る前のおっぱいだけなので
断乳することに決めました。
おっぱいのかわりにマグにジュースを入れて
寝室に持って行ってますが
ものすごい勢いでジュースを飲みます。
250mlのマグじゃたりず
追加で250ml飲んで寝ます。
朝は野菜ジュース。
日中出かけてる時もジュース。
お風呂上がりにジュース。
寝る前にジュース。
さすがに飲ませすぎだと思い
いまはりんごジュース100mlを200mlの水で薄めて
日中も寝る前も飲ませています。
1日の水分2リットル(そのうちジュース600mlほど)
1日にジュース600mlは飲ませすぎですよね?
それでも麦茶も水も飲まないので
前までは母乳があるからいいやーと思っていたのですが
いまは母乳もやめているため
脱水症状にならないか心配で
水で薄めたジュースをあげてしまっています。
やはりジュースは
やめたほうがいいでしょうか?
ジュースを飲み過ぎのリスク
など教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
りなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のおこさんのジュースの飲み過ぎをご心配されていらっしゃるのですね。
ジュースを飲みすぎることでのリスクですが、糖分が多く含まれていますので、血糖値が上昇することで、食欲が低下して、ご飯を食べない原因になることがあります。
また、肥満や虫歯の原因にもなりますので、注意が必要です。
1歳を過ぎると1日の水分量として、体重(kg)×120mlの水分量が必要とされています。
ここには離乳食に含まれる水分も入りますので、水や麦茶の摂取が難しい様子であれば、離乳食にスープをつけるようにしたり、おやつに果物やミルク寒天ゼリーなど水分が取れるようにすると安心ですね。
また、1歳を過ぎれば牛乳も飲用とできますので、お試しいただければと思います。
できるだけジュース以外で水分補給できるようになると安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 11:53