一回の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
An 2019/10/17 08:51
7ヶ月の息子を育てています。離乳は2回食の3週目です。一回の離乳食で3、4つの食材を食べさせているのですが、それぞれの量はどのぐらいが良いのでしょうか?食べるのが好きなので調節しないと食べ過ぎてしまうと思います。
だいたい小さじ1ずつぐらいの食材を3.4つ組み合わせて1回の離乳食にしようかと考えていますが少ないでしょうか?
またもう一つ質問なのですが、離乳食後のミルクは何ml飲ませたら良いでしょうか?今まで完全母乳で育てていて、今混合育児に切り替えようとしている最中です。
• [管理栄養士]
Anさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。とても順調だと思います。
食べる量にお困りですね。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきます。
おかゆ50~80g、野菜20~30g、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
こちらが1回の目安量になりますので、お子さんが食べられる様子であれば、もう少し増やしてあげてもよいかと思います。
離乳食後のミルクですが、7、8ヶ月頃の1日のミルクの回数5回、量は700~900mlが目安になりますので、1回140~160mlになるかと思います。
離乳食後ですので、少し減っても大丈夫です。おこさんの飲める量で調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 12:04