離乳食初期です。【管理栄養士に相談(育児中)】
Ku 2019/10/17 09:18
離乳食初期です。10倍粥をひとさじ3日目ですが、食べさせたあとミルクを飲ませます。その後ミルクを飲む度匂いのある嘔吐を少しします。消化不良でしょうか?機嫌はとてもよく、便もいつも通りです。離乳食は少しおやすみしたほうがよいのでしょうか?(10倍粥はスプーンをにぎって自分の口にもっていき、こぼさず食べまだ欲しいと泣きます。なので、本人は食べたいみたいなのですが、、、)
• [管理栄養士]
Kuさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10倍がゆひとさじを3日目のお子さんがミルクを飲む度嘔吐をされていることをご心配されているのですね。
機嫌がよく、便もいつも通りとのこと、少し安心できますね。
離乳食をはじめた頃は、消化機能も未熟のため、嘔吐や下痢等の症状を起こしやすいです。
食べることで発達することも考えられますので、お子さんも食べたい気持ちがありそうですし、継続していただいてもよいかと思います。
長く続いてしまうようであれば、一度、医師にご相談いただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 12:24
• 回答、ご丁寧にありがとうございます。しばらく、続けて様子を見て見ます。
Ku 2019/10/17 12:30