急にミルクの飲む量がへった【助産師に相談(育児中)】
ちー 2019/10/17 12:36
1ヶ月になる子を育てています。
1人目の時わ一ヶ月以降完全に母乳育児で、切り替わりミルクなんてほとんど飲まずに、終わりましたが2人目わ母乳を直入してくれないため、ミルクに移行してるのですが、ここ2、3日のことなんですがミルクを飲む量が減りました。一回で多くのミルクを飲まないため一回80ミリでつくりそのあと欲しがったときわプラス20ミリあげています。なのですが、ここの所80ミリも飲まず60ミリから70ミリで止まってしまいます。一昨日1ヶ月検診に行った際医師から、夜間わもう泣いた時にミルクをあげるでいいと思う。と言われ1ヶ月検診後そのようにしているのですが少し飲みが悪いのが心配です。鼻づまりわありますがそれわ、いまに始まったことでわなく生まれて退院してからもうすでに、鼻づまりわあり医師に相談したところ、鼻の穴が小さいからあんまり、気にしなくてもいいと言われました。このまま夜間わ泣いたらミルクでいいのでしょうか。一回に飲む量が少ないのでそのままつぎの授乳まで、起こさないで寝かしといてもいいのでしょうか。授乳の時間になっても自分から覚めることわなくこっちから時間になったら起こして授乳しています。それよりも前に欲しがる時わあげていますがすぐに加えたら寝てしまい寝てるところに起こしたり工夫をしていますがそれでも寝ている場合もある起こさずに寝かしています。
体重が増えていれば問題ないと言いますが
体重計る頻度わどのくらいで測ったらいいですか。それも教えてください。よろしくお願いします
• [助産師]
ちーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量が減っているけれど、体重が増えているのであれば心配は要りませんよ。
母乳で足りているサインです。
体重を1、2週間で測ってみましょう。
また順調に増えていれば、ミルクをオフするなどできるかもしれないですね。
1週間に150グラム程度増加していれば大丈夫だと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/10/17 22:00
• 在本さんお返事ありがとうございます。
それが、ミルクだけの育児で母乳あげれてないんです。1ヶ月検診の時まででもほぼミルクで搾乳しても母乳あまり出ず直接飲んでくれずでミルクだけで1ヶ月検診終えた感じでこれからもミルクだけになるかと思うとやはり心配なのわ心配で今回聞いてみたところです。
ちー 2019/10/17 22:50
• [助産師]
そうだったんですね、ごめんなさいね。
ミルクが急に減ったのであれば、心配ですね。
小児科で体調など変化ないから、体重のフォローなどしてもらう方が安心かもしれないですね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/10/18 19:55
• わかりました。
ありがとうございます。
ちー 2019/10/19 17:55