アレルギーについて教えてください【助産師に相談(育児中)】
にゃんた 2019/10/17 12:48
いつもお世話になっています。今日、数日前から湿疹が出てきたので小児科を受診しました。今娘は5ヶ月になったばかりで、2ヶ月の頃も乳児湿疹がひどく1ヶ月程通院していました。それからは症状も良くなっていて、またひどくなる前にと受診したのですが、アレルギーの検査が必要と言われました。検査結果が判るまで1週間掛かるらしく、抗アレルギー薬を処方されました。私も主人もアレルギーはなく、子供にも無いだろうと安易に考えていました。特に卵に気を付けるように言われたのですが、他に気を付けることはあるでしょうか?離乳食はまだ開始していないため、母乳とミルクしか娘は口にしていません。母乳からアレルギーになりやすい食品等はあるのでしょうか?
もし、アレルギーが判明した場合はすべきことはあるのでしょうか?
宜しくお願いします
• [助産師]
にゃんたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
アレルギー検査をなさったんですね。
採血頑張りましたね。
先生がどういう意図で検査されたのか、またアレルギー検査の項目がわからないので、ハッキリしたことはわかりません。
せっかくご質問いただいたのに申し訳ありません。
通常食物アレルギーですと、採血からすることは少なく、食べてみて進めていきます。
湿疹の程度により、アレルギーの値をチェックなさったのかなとは思います。
今後の離乳食の方針は必ず担当医師とご相談くださいね。
助産師:在本祐子 2019/10/17 22:03
• お返事ありがとうございます。
卵に注意することと、離乳食は開始しないように言われたので、食物アレルギーを調べるのかな?と思っていました。まだ何も解らない娘のために、きちんと先生に確認すべきだったと反省しています。結果を聞くときに、しっかり聞くようにします。
いつも丁寧にお返事いただけて感謝しています。また宜しくお願いします。
にゃんた 2019/10/17 22:37
• [助産師]
そうだったんですね。
先生により方針があるとは思いますので、よくお話を伺ってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/10/18 19:53