水分補給について【助産師に相談(育児中)】
いっくんママ 2019/10/17 15:28
息子は生後半年、離乳食は順調に1ヶ月を過ぎ2回食になったところです。
先日同じ月齢の子を持つママ友と会った時、何人かがスパウト持参で水や麦茶を与えていました。
我が家でも始めようかと思ったのですが、今までは「ミルクを飲まなくなると困るから水はあげなくていい」と指導されていたので、水をあげる必要性やタイミングなどがよくわかりません。息子も水や麦茶はあまり好きではなさそうです。
離乳食の直後にミルクをあげるので、離乳食の時にあげるとミルクを飲まなくなるかな?
お風呂上がりの後はすぐミルクをあげて寝かせるルーティンにしてるから水は必要なさそう…?
日中涼しくなったのにわざわざ持ち歩く必要ある?
普段喉が渇いてそうと感じる事がないので、与えるタイミングや量がわかりません。
離乳食の頃から…という話を聞いたことがありますが、いずれストローで飲むための練習と考えて、喉が渇いてなさそうでも飲ませたほうがいいでしょうか?
また、スパウトはいつ洗うべきですか?一度に全部を飲むことはないと思うんですが、朝残したのを夜も飲ませるのは良くないですよね?一度飲ませたら洗う?一日2回くらい?
あげるなら大人用の麦茶を兼用で与えたいのですが、何倍に埋めるべきでしょうか?
現在は一応こちらでスパウトを持って咥えさせるとカミカミの延長で少し水を口に含みますが、遊びに近い感じです。ウエッとした顔で口を離してます。
栄養は完ミで、日中は大体3〜4時間おきに160ml飲んでます。一日6回くらいです。朝夕の離乳食後は少しミルクを残しています。
• [助産師]
いつきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後半年のお子さんの水分補給は、基本的には母乳やミルク、離乳食の摂取を妨げない程度が推奨されます。
出かけ先で、スパウトやマグで摂れると楽な場面もあるかもしれませんが、授乳室で授乳ができればそれで構いません。
離乳食の際に、50ml程度準備して、口をゆすぐ程度あげてみてはどうでしょうか。
赤ちゃん麦茶を使って、自宅では使用のたびに洗っておきましょう。
お出かけ先では、直ぐには洗えないので、食品が逆流などしないようになさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/10/18 09:23
• お返事ありがとうございました。
・「現状水分補給としては特に必要ではないが、ストロー飲みや自分で持って飲む練習として与えていく」ということでしょうか?
・水分補給の目的で必要になってくるのはいつ頃でしょうか?何を目安に判断すべきでしょうか?
・大人の麦茶を薄めて飲ませていいと聞いたことがあったのですが、専用のものを買わないといけませんか?薄めて良いとしたら何倍に薄めますか?
いっくんママ 2019/10/18 22:48
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
・「現状水分補給としては特に必要ではないが、ストロー飲みや自分で持って飲む練習として与えていく」ということでしょうか?
→月齢的にはまだストロー飲みができなくて自然です。
焦らなくてもよいように思いますが、やってみたいようでしたら、挑戦してみてもよいと思います。
ストローマグなどは商品にもよりますが、10ヶ月くらいからでよいと思いますよ。
・水分補給の目的で必要になってくるのはいつ頃でしょうか?何を目安に判断すべきでしょうか?
→一歳くらいどもよいと思います。それまでは基本的には母乳やミルクでも構いませんよ。
離乳食の際に口をゆすぎがてら練習はよいかもですね。
・大人の麦茶を薄めて飲ませていいと聞いたことがあったのですが、専用のものを買わないといけませんか?薄めて良いとしたら何倍に薄めますか?
→厳密な決まりはありませんよ。
赤ちゃん用であれば安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/10/19 00:24