母乳について【助産師に相談(育児中)】
ゆう、 2019/10/17 16:45
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月になった娘の事でまたご相談があります。3ヶ月の途中まで混合(ほぼ母乳)でその後から今までずっと母乳できました。
出生体重は32201ヶ月で4290、4ヶ月60505ヶ月入ってすぐは6240とこの1ヶ月延びがすごく悪くなってしまいました。4ヶ月の検診では母乳にしては少し少ないけど離乳食始まれば大丈夫でしょうといわれミルクは特にいわれませんでした。
おしっこもそれなりにしっかりしていてうんちも1日一回~二回はします。特にすごくぐずったり機嫌が悪いこともなく肌つやもいいと言われました。
11月の頭から早めに離乳食を開始しようかと思っているのですが、このまま母乳だけでいっても大丈夫でしょうか?それともミルクを夜だけ足した方がいいでしょうか?訳あって上の子は完ミだったため母乳でどうしても頑張りたいと身勝手な気持ちもあります。ミルクを足せば済む話なんですが離乳食も2週後に控えているのでどうしていいかわかりません。
おてすきの時で構いませんのでお返事よろしくお願い致します。
• [助産師]
ゆう、さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
今は母乳を1日に何回ほどされていますか?もしも吸ってくれる時間が遊びのみで短くなっているようでしたら、その分回数を増やしてみることで量を稼ぐことができて、哺乳量を増やし、体重増加にもつながっていくように思いますよ。
いかがでしょうか?
離乳食も始まっていきますが、母乳の回数を増やしてみての変化を見てみるのもいいように思いますよ。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 10:37
• お返事ありがとうございます!
今は10~15ほどしています!たまに遊びのみの時もありますが、泣かなくてもちょっとぐずったときはあげています。もちろん泣く原因がお腹がすいた以外あることもわかってはいます、なのであやしたり抱っこしたりそれでもダメなときはあげています。体重減少が怖いので余計頻繁にあげてしまいます。今のあげかたはやはりよくないでしょうか?
ゆう、 2019/10/18 10:44
• [助産師]
ゆう、さん、お返事をどうもありがとうございました。
頻回にあげてくださっていますね。
とてもいいと思いますよ。
娘さんの活動量が多ければ、体重の増え方も緩やかにはなっていきますので、このペースでもうすこし続けてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 12:04
• お忙しい中ありがとうございます。
すでに寝返りもしているので活動的にはなってきています!
ではしばらくこのままでいって2週後あたりに離乳食開始してみます!
成長曲線は少しでもあがっていれば大丈夫でしょうか?
ゆう、 2019/10/18 12:08
• [助産師]
ゆう、さん、お返事をどうもありがとうございました。
娘さんの体重が少しでも増えていて、身長や頭まわりも大きくなって、月齢相当の運動発達も見られているようでした、成長発達の評価としていいのではないかと思いますよ。娘さんのペースで大きくなっていてくれているといいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 22:52
• お返事ありがとうございます。
色々心配になりネットなどをみて落ち込んでいましたが楽になれました。頑張ってみます!また心配事があった際はよろしくお願いいたします!
ゆう、 2019/10/18 22:59