4 1
ID: 61586
えー 2019/10/17 18:54
今3ヶ月の男の子の育児をしています。
産まれた時は3122gで生まれました。
母乳メインで育てたいと思っていて
母乳を与えて足りなそうな時はミルクを100与えてます。
1日1、2回の時もあれば母乳だけでミルクを与えてない時もあります。
授乳間隔は2時間半から3時間です。
夜寝る時は母乳プラス110を飲ませて10時間くらい寝ます。
体重は家でお風呂に入る時にはかっているので正しくはかれているかは分かりませんが、5.4くらいだと思います。
このやり方に問題はありますか?
違反報告

[助産師]
えーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳についてご心配なのですね。
夜間の間隔がかなりあいてしまうので、ミルクは不要かもしれません。夜間あまり授乳が空きすぎると母乳量が落ちてくることがあるので、ミルクを足さずにおっぱいだけで様子をみていただいても良いかなと思います。一度おっぱいだけで様子をみて、5〜6時間眠れるようであれば良いと思います。ご家庭の事情などもあると思いますので、今の睡眠時間を優先したいというのであれば、そのままで大丈夫です。
その他の時間帯は、その時の状況でミルクを足しているのを続けていただいて大丈夫だと思います。
体重増加は問題ないと思います。基準は、1日に18〜30g増加になりますので参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。