1 2
ID: 61591
ゆーママ 2019/10/17 19:24
1才2ヶ月の女の子の歯について3つ質問があります。
1、歯磨きのときに歯磨き粉は必要ですか?
薬局でフッ素入りなど販売していて気にはなるものの、分からず購入していません。普段は、ただ歯を磨いて、お茶を飲んで終了です。
2、歯医者での定期検診はいつ頃から行くものですか?
3、歯磨きの際、まず自分で磨いて、私が仕上げ磨きをしていますが、舌や唇で妨害されてイマイチ出来ているのか自信がありません。大丈夫なのでしょうか?…
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
歯磨きについてのご質問ですね。
順番にお答えしますね。
1、口ゆすぎができるようになったら歯磨き粉を使用すると良いと思います。水磨きですと上手に歯垢を除去できなくなってくるので、泡立ちが少ないジェル状のものでしたら、少量でしたら飲み込んでしまっても大丈夫ですので、少量から始めても良いと思います。
2、健診は1本でも生えてきたら、受診は可能です。しかし、一般的には1歳〜1歳半の自治体でやる歯科健診が初めての健診になるお子さんが多いと思います。
3、最初は難しいと思いますが、しっかり口をあけて磨くように叙々にしていってください。ママの指を入れて閉じないようにしたり、股の間にお子さんの頭がくるようにして、手足を足の下に入れ込んでする方法もあります。
鏡をみせたり、最初にぬいぐるみや人形に歯磨きのマネをしてからするとやってくれるお子さんもいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。