おえっ【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2019/10/17 19:53
連投失礼致します。
生後7ヶ月半のベビーを育てています。
離乳食開始から1ヶ月半程たっています。
まだまだブレンダーでトロトロにしたものしか食べず、以前試しにお粥を荒く潰したのをあげると、口から全部出てきました。
本日、水分を減らしたじゃがいも(マッシュ状)やフォークで荒く潰したバナナをあげたのですが、「おえっ」と言う感じで何度もえずいていました。
これはまだトロトロじゃなきゃダメなんでしょうか?
それともこのまま続けてモグモグの練習とすべきですか?
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんが、離乳食をはじめて1ヶ月半くらいなのですね。
この時期はヨーグルトくらいの固さのなめらかなものが食べられればよい頃かと思います。
「おえっ」となってしまったとのことですので、少し形状戻してあげるとよいかと思いますよ。
続けてしまうことで、食事自体が嫌な時間にならないように注意が必要かと思います。
今は、トロトロのなめらかな状態にして、だんだんと水分量を減らしていく方がよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/18 11:57