離乳食始めようと思ってます【管理栄養士に相談(育児中)】
エリ 2019/10/17 20:09
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。離乳食を始めるにあたって、おかゆは初日にあげようと思っているのですが、麦茶や果汁などはいつからあげるものなのでしょうか?よくスプーンに慣れさすために離乳食前からスプーンで麦茶をあげるという話を聞きますが。
また食器や調理器具は普通の洗剤で洗うのか、ミルトンのような消毒をしたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
エリさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんが離乳食を始める前に、果汁や麦茶はを試す必要があるかお悩みなのですね。
昔は、麦茶や果汁で、試してみることもあったのですが、現在は、つぶしがゆからスタートするのが一般的です。
離乳開始前に果汁を必要としない理由としては、
果汁を飲むことによって、血糖値があがり、哺乳量が減ってしまうことがあります。
また、スプーンの練習が必要でない理由としては、
哺乳反射(スプーンを入れて、舌でおしだそうとする)があるとうまく飲み込めない。これが、ママさんのストレスにつながることもある。
以上の理由で、おかゆからスタートがよいと思います。
食器や調理器具ですが、普通の洗剤で洗っていただき、清潔な状態で保管できれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/18 12:08