4 1
ID: 61608
まみ 2019/10/17 21:01
現在7ヶ月になる息子。毎日つかまり立ちやハイハイで動き回っています。離乳食を食べる時でも動きたいばっかりで落ち着いて椅子に座らず抱っこして食べさせたりしております。ですが、抱っこだけでは飽き足らず立って食べたり、飽きて食べなくなったり…時間を置いて食べさせても同じことの繰り返し、しまいには泣いてしまいます。どうしたらいいのかわからなくなってきました。
何かアドバイスをくださぃ。
違反報告

[助産師]
まみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが食事の時に歩きまわってしまうことについて困ってらっしゃるのですね。
生後7ヶ月ですと、じっと座ってるのは難しいと思います。
動き回ってでも食べる事を優先させるのか、座って食べる事を優先させるのかどちらを選ぶかかと思います。
座って食べさせるのを優先させるのであれば、集中できなくなったり動き出したら食事を切り上げるようにします。食べるのが好きなお子さんですと、中断されるのが嫌で座って食べるようになります。食べる量にムラが出てくると思うので、あまり食べなかった時は、離乳食の他の時間に補足して食べさせるようにしてみてください。
スプーンやお皿などを持たせておいて、違うスプーンであげるなど工夫されている方もいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。