育児ノイローゼ…ではないですよね?

育児ノイローゼ…ではないですよね?【フリートーク】
2 2

ID: 61610

あんこ 2019/10/17 21:19

ここ2日特に今日一日子供の泣き声(1歳と生後一ヶ月半)を聞いているからか、神経が疲れ急に無心になり泣いてるのを横にしばらくボーッとなります。さきほどは同時に泣かれた時怒りからではなく上の状態に加え不覚にも子供が可愛くないな…育児したくないと思ってしまいました。これはただの育児疲れでしょうか。育児ノイローゼの予兆など教えてください

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • お疲れ様です。
    ノイローゼの診断を受けたことありませんが、普通だと思います。私はしょっちゅうだし、他のママさんからもよく聞きます。

    心に余裕がある時でないと構ってやる気になれないです。泣いてる=元気ってことで。
    なので皆子供と離れる時間作ってますよ。もっとご自身の気持ちに正直に向き合った方が良いように思いました。

    育児に慣れてきた頃で疲れが出たのでは?
    子供が危険な目にあっても何も感じない、育児放棄(ネグレクト)でないなら問題はないと思います(^^)

    ろはん 2019/10/20 01:15

    ID: 435696

    いいね!
    0
    違反報告
  • 産後はホルモンバランスが急激に変化するので、おっしゃるような状態になると思います。私は一人目ですでにそんなんでした。体の回復と共に元気になりました。

    でも、だからってしんどいのを黙って我慢してないでいいと思います。赤ちゃん訪問そろそろありますよね?その時に何でも話聞いてもらうとか、まだ連絡ないなら、こちらから電話してもいいし。自治体の母子手帳もらったところにかけたら対応してくれると思います。赤ちゃん訪問早めに来てくれたりします。
    私も気にかけてもらって、そのあと子育て教室に誘ってもらいました。最初は気が乗らなかったけど、主人も行ってみたらって珍しく意見じみたこと言うので行ってみたら、お友達もできてすごく良かったです。
    小さい子お二人だから本当に大変だと思います。あんこさんのように感じてSOSすることは何も特別じゃないし、おかしいことじゃないですよ。

    エミリー 2019/10/21 18:09

    ID: 436121

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)