3 2
ID: 61611
としきママ 2019/10/17 21:23
今、生後4ヶ月になる息子がいます。
先月、実家から帰ってきました。帰ったばかりの頃は、パパにだっこして貰っても、泣いてばかりでした。しかし、最近、パパが大好きになり、ママに興味を示してくれなくなりました。
昼間、私と二人の時は、声を出すことはほとんどありません。おっぱいの時や、私が家事をして側を離れたときは、ワーンと泣いて訴えることはします。でも、遊んだりしても、困った顔をしたり、たまにニコッ(少しだけ楽しい笑顔)と笑っても、声を出して笑うことはめったにありません。唯一、お風呂のときは、嬉しそうににこーっと笑います。
退屈なのかなぁと、自分なりに工夫して、お散歩にいったり、絵本を読んだり、遊んだりしています。
でも、パパが帰った瞬間に、あーうーと、嬉しそうにお喋りを始めます。
そして、ニコニコ笑います。
ご飯の時も、パパばかり見て、目が合うとニコッとしてお喋りします。
私もパパの真似をして、子供と目があったときに、ニコッとしてみますが、私のときは無表情です。
少し前から、パパがあまり接する機会が無いので、パパがいるときは、なるべくパパに息子と遊んでもらい、家事は私がしています。それで、パパが遊び担当になってるのかな?のも思います。
私には、おっぱいが飲めるからなついているだけで、本当はパパが良いのかなぁと思うと、悲しくなります。
どうしたら、私にも笑いかけてくれるのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。
今、子供にしている遊びは、以下の通りです。
・いないいないばぁ
・歌を歌いながら、手遊びしたりボディータッチする
・足裏をこしょこしょしたり、お腹をブーッと口で吹く
・ボールや鈴のがらがらを持たせて、振ったり、なめなめしたり
・うつ伏せの練習
・木琴を使って演奏を聞かせる
・だっこしてお歌を歌う
・高い高い(ねっころがったバージョンや立ったバージョンなど色々)
・ビニール袋を空中でポンポンする
・スカートを顔の前でヒラヒラさせる
・絵本を読む
1日の子供の生活リズムは以下の通りです。
8:00~8:30起床、ニコニコ笑顔。日によっては、おしゃべりしてくれるときもある。特にパパがいるときはおしゃべりする。目と口回りを拭く。おっぱい
8:30〜9:00網のボールやガラガラを渡してみたり、木琴を叩いてみたりするも反応いまいち。スカートヒラヒラと、ビニール袋空中でポンポンは、楽しそうにニコニコ見ている
9:00〜10:00ねんね
10:00~10:30おっぱい
10:30~12:30ベビーカーでお散歩&スーパー。家を出て、5分くらいでねんね。
12:30~13:00おっぱい
13:00〜16:00本を読むもおっぱいねだるので、おっぱいをあげて、ねんね
16:00~16:30おっぱい
16:30〜17:00高い高いやうつ伏せの練習など遊ぶ
17:00~17:30お風呂
17:30~19:30お風呂を上がって、着替えるとすぐに一人でねんね
19:30おっぱい
20:00〜22:00パパが帰宅。おしゃべり、ニコニコ、遊ぶ。
22:00~8:00おっぱい飲みながらねんね。途中、三回くらい、添い乳あり。
違反報告
• としきママさん、こんにちは。
私も4ヶ月の息子がいます。先月、実家から帰ってきました。実家にいた3ヶ月の間に主人が子供に会ったのは、2回です。主人は仕事の都合上、あまり子供と触れあう時間がありません。
なのに、笑います!!
悔しいですよね。悲しくなりますよね。
そーゆう時は、こう思うようにしています。
赤ちゃんも、愛想笑いができるんです。
パパにはたまにしか会わないから、笑って愛想振りまいてないと、優しくしてもらえないんだと。
ママには、絶対的な安心感と信頼があり、泣いても何しても、側にいてくれる存在だと分かっているから、無表情でいられるんです。
こんなにいろんな遊びをしているんですから、楽しいにきまってますよ!
としきママ、自信を持ってください(^-^)
今度は、ちょっと家事の手を止めて、パパと一緒に、3人で遊んでみてはどーですか?
きいちママ 2019/10/17 22:38
ID: 435021
違反報告

[助産師]
としきママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが旦那さんにしか笑わないということでご相談ですね。
書いてくださったことを読ませていただき、息子さんとよく関わってあげておられるなぁと思いました。
赤ちゃんは、可愛がってもらえるように普段あまり関わりの少ない人にもにこにこすると言われることがありますよ。お子さんの性格によっても変わってくると思うのですが、息子さんはとしきママさんからの愛情をたっぷりと受け取っているだけに、きいちママさんも書いてくださっていた通り、愛想を振りまかなくてもいいんだと信頼をしているのではないかと思いました。
こんな風にたくさん一緒に体も動かして遊んでおられること、とても素晴らしいことですよ!
あまりこちらが構えていると、それを感じ取って息子さんも構えてしまうこともあると思いますので、としきママさんからどんどん笑ってみてくださいね。
きいちママさんも書いてくださったように三人で楽しい時間を過ごしていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。