離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
咲美ママ 2019/10/17 21:28
もう離乳食初めて一か月過ぎですがなかなか二回食がやれる日とまちまちで二回食やらなきゃあかんのですが、一回食でもなかなか食べてくれない場合無理して二回食やらなくてもいちですか?
• [管理栄養士]
咲美ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて1ヶ月過ぎのお子さんが2回食なのですね。
生活リズムを作ってあげることができるとよいですので、1回目食べなくても、2回目はどうかな?という形で2回食できると安心ですね。
ただ、お出かけしたり、昼寝の時間になってしまったりとできないときはあると思いますので、母乳やミルクをしっかりあげることができればよいかと思います。
この時期は量をきっちり食べられなくても、2回食で、食べる練習をする機会を作ってあげることができればよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/18 12:13
• 二回食もなかなか食べてくれないんです。どうしたらいいか
咲美ママ 2019/10/18 12:56
• [管理栄養士]
咲美ママさん、こんばんは。
今は、ほとんどの栄養は母乳やミルクからとっている時期ですので、食べる練習をするというつもりで進めていただくとよいと思いますよ。
何口かでも、ゴックンと飲み込むことができていれば、離乳食進んでいると気楽な気持ちで進めていただいて大丈夫です。
ゴックンが上手にできたときは、お子さんをほめてあげて、お子さんの食べたい意欲をひきだしてあげられると、よいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/20 22:40