お風呂を嫌がるようになりました。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お風呂を嫌がるようになりました。【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 61618

いずみん 2019/10/17 22:20

6ヶ月の男の子なんですが,産まれた時からお風呂は好きな方で笑顔でお風呂に入ることが多かったのですが3日前から急にお風呂に入れる時に大泣きするようになりました。
いつもはバスマットの上で頭や体を洗って最後にベビーバスに張ったお湯に少し入れて上がるという感じでお風呂に入れています。
泣くようになる前日もいつも通り入れて,上がるときには笑顔でした。
ですが,その翌日入れようとお風呂場に行ってバスマットに寝かせようとすると泣き始めました。
抱っこすれば泣き止むのですが,また寝かせようとすると泣きます。
その日はあまりにも泣くので入れるのをやめて温かいタオルで体を拭くだけでやめました。
また翌日もお風呂に入れようとお風呂場に行ってバスマットに寝かせようとするとまた泣き始めました。
さすがに前日もお風呂に入れてないので泣きながらもお風呂に入れました。
ベビーバスから出る頃には笑顔を見せてくれるのですが
入れる最初に毎回泣かれると可愛そうになるし,なぜ急に泣くようになったのかが全然わかりません。
このままお風呂が嫌いにならないか心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • コメントさせていただいて良いのか分かりませんが、うちの娘も最近まで同じように大泣きしていました。

    いずみん様と同じように、今までお風呂を嫌がることなど無かったのに急でした。

    私は、こちらで相談させていただいて
    助産師さんからのアドバイスを色々と試してみましたよ^^*
    お風呂が怖いとか、嫌な所じゃないと思ってもらえるように、日中機嫌がいい時などに服を着たまま、お気に入りのおもちゃなどを持ってお風呂場に行って遊んだり歌を歌ったりしました。

    すると、今まで大泣きしていたのが
    嘘かのようになくなりました!
    機嫌が悪い日などはグズッたりはしますが...

    少しでも、参考になれば幸いです。

    まみ 2019/10/17 22:32

    ID: 435016

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみ様。コメントありがとうございます!
    実際に同じ経験をされて改善されたんですね!
    とても参考になりました。
    まみ様の経験も参考にお風呂がまた楽しくは入れるように色々試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    いずみん 2019/10/18 08:50

    ID: 435076

    いいね!
    0
    違反報告
  • お風呂嫌いになるんじゃないかって不安になりますよね。
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    また楽しくお風呂に入れるようになるといいですね!

    まみ 2019/10/18 09:36

    ID: 435090

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    いずみんさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お風呂を嫌がるようになったことがご心配なのですね。
    まみさんからもアドバイスを受けられたようで、良い方法なので試されると良いかなと思います。
    また、座って洗ったり、縦抱っこしながら洗うのは難しいですか?支えるのが難しいようでしたら、バスチェアなどを使っても良いかもしれません。ゴロンするのが嫌なのかもしれません。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/10/18 17:41

    ID: 435239

    いいね!
    1
    違反報告
  • 榎本さん返信ありがとうございます。
    昨日はバスチェアを使って入れてみました!
    ゴロンと寝かせるよりは少しのグズリ程度でお風呂に入ることができました。
    まだまだ,お風呂場に行くと嫌な顔をするので日中お風呂場で遊ばせてみたり色々試してみます!
    ありがとうございました!

    いずみん 2019/10/19 21:58

    ID: 435640

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)