いつから3回食に…

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
いつから3回食に…【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ちぃ 2019/10/17 22:37ID: 61620

9ヶ月の男の子の離乳食について…
お粥、パン粥は20gくらい(素麺ははじめたばかり)しか食べてくれず、たんぱく質もヨーグルトだけはお気に入りですがお豆腐もあんまり好きではなく(甘いものと一緒にすればなんとか食べてくれる)、魚やささみ、鶏ひき肉、ツナは口に入れる前から匂いが嫌なのか明らかにテンションが下がります。匂いが気にならないように他の食材と混ぜたり、好きなヨーグルトと和えたりしますが少ししか食べてくれません。たまごも黄身だけ小さじ2まであげましたが、あまり好きではないみたいです。白身に挑戦しようとしたときに風邪をひいてしまったので今はお休み中です。
モグモグ期も後半ですが、ペースト状のものが好きでみじん切りにしたものや粗めの豆腐などはポロポロと口から出てきてしまったり、食べる量が明らかに減ります。大人が食べてるときにはモグモグしてるのに、いざ食べるとモグモグできない状態です。一緒に「モグモグ〜」と言いながらあげてますが、ダメです。
まだ生活リズムも整っていなくて、寝る時間、起きる時間、お昼寝と夕寝の時間がバラバラです。離乳食は10〜11時に1回目、16時前後に2回目をあげています。お風呂は平日だいたい母のサポートのもとお風呂に入れているので17時すぎに入れています。3回食にする場合は保育園に行ったときのことも考えて朝の7時くらいにしたほうがいいでしょうか?20時くらいに寝たときも途中で起きることは少なく6時くらいまで寝て、起きたらすぐに授乳しています。23時前後に寝るときは8時すぎまで寝ることもあります。遅くまで寝ないときも眠くて眠くて仕方ないのになぜか頑張って起きていて大暴れ&大騒ぎしながら寝ません。今まで起きたらすぐに授乳をする習慣がついているので、朝一で離乳食をあげるのが難しいのと、子供も起きてすぐに離乳食を食べられるのか心配です。
まだそんなに量が食べられないでいるのと、モグモグできないこと、食べる時間の問題で3回食に進んでいないのですがどのようにしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ちぃさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の3回食への移行のタイミングについてのご相談ですね。
    食べる量が少ないとの事ですが、色々と試行錯誤されてお子様のペースで上手に進められていますね。

    口腔発達には個人差がありますので、もぐもぐ出来なくても焦らずに少しずつ慣らしてあげれば大丈夫ですよ。 みじん切りが小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、口の中でうまくまとまらずにもぐもぐする事が難しい場合があります。 柔らかくした食材を少し大き目であげてみたり、とろみをつけてまとめてあげたりという事は試されましたか? 大きい粒を嫌がるようであれば、ドロッと舌ペースト状に少しずつ粒を混ぜていくという方法で慣れさせてあげて下さいね。 また、スプーンを奥まで入れるともぐもぐしずらいので、少量を舌先にちょこんと乗せるイメージで食べさせてあげて下さい。舌先にのった食材を舌の前後運動で奥まで移動させて飲みこみずらいものを舌の上下運動で上あごに押し付けてから食べる動きがだんだんと出てくると思います。 

    量が増えてこなくても、食体験を増やしてあげるという視点で3回食に移行されても良い段階かと思います。 3回食に移行したからと言って毎日頑張って3回あげなくてはいけないという事ではありませんので、朝の離乳食は様子をみながらお母様の余裕がある時に与えてみるという方法でも良いですよ。3回食は負担になるという事であれば、もう少し様子をみてもぐもぐ出来る様になってからという事でも遅くはありません。 

    時間は7時くらいでも良いと思います。 ただ、たくさん授乳をした後だと離乳食量にも影響があるかもしれません。 様子をみながら授乳量を加減して、離乳食を試してみて下さいね。
    宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 14:33 ID: 435178
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。