離乳食~お米の固さについて~【管理栄養士に相談(育児中)】
きく 2019/10/17 22:47
いつもお世話になっております。
離乳食のお米(お粥)の固さについて教えてください。
現在生後10ヶ月3回食の男の子を育てています。離乳食は好き嫌いは少しありますが、基本何でも沢山食べてくれています。
嫌いな食べ物の中で息子は離乳食初期からお米(特にお粥)が特にダメです。初期~中期は白いお粥は一切食べず、ベビーフードのチキンライスを食べてから少しずつお米も食べるようになり、ベビーフード→手作りにシフトしていきました。
手作りメインにしてから軟飯(フリカケや炊き込み御飯、チキンライス等少し味をつけたもの)も嫌がらず食べていましたが、最近嫌がるようになりました。何となくベチャベチャしたのが気に入らない感じがします。
今の時期に大人と同じような白いご飯は早いでしょうか??息子はパンが好きなんですけど毎食パンと言うわけにはいかないですし、麺類はあまり好きじゃないみたいです。ベビーフードの◯◯ご飯は食べるので、固さを色々調整しましたが、何か違うみたいです…。毎回息子に拒否されたご飯を自分で消費する日々も嫌になりつつあります(*_*;
よろしくお願いいたしますm(__)m
• [管理栄養士]
きくさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のご飯の硬さについてのご相談ですね。
お粥を食べなかったお子様ですが、お母様の試行錯誤の努力によって少しずつ色々なものを食べられるようになったのですね。 とても上手に進められていると思います。
毎回お子様に拒否されたご飯をご自身で消費するの事に負担感を感じてきてしまいますよね。お子様の栄養面を考えて何でも食べて欲しいというお母様のお気持ちもとても理解ができますし、拒否する事が毎日だと疲労感も増してしまいますよね。
お子様は、口に入れたものをしっかりともぐもぐかみかみしてから飲みこむ様子は見られますか? その様子がみられていてしっかりと咀嚼できていれば、大人と同じご飯をあげても大丈夫ですよ。 べちゃべちゃ感が無い程度に気持ち柔らかめにしてあげると良いと思います。
また、パンがお好きとの事なので、米粉を使用した蒸しパンなどもお勧めです。その他芋類やコーンフレークやマカロニ、スパゲッティ、ビーフン、おやきやお好み焼きなども主食の種類になるので、色々な食材から主食部分を補ってあげるのもお勧めです。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 14:43
• ありがとうございます!
息子は麺類もあまり好きじゃなく(かろうじてウドン、マカロニは機嫌がいいと食べます)、毎日だいたい朝昼は食パン、蒸しパン、パンケーキ、サツマイモ、バナナ、ジャガイモお焼き等を食べ、夜は御飯にしていますので悩んでいました。
歯はまだ1本もありませんが、手づかみ食べや野菜を1センチ角にしたものはカミカミしている様子ですので、試しに今日の夜水分気持ち多めの白米をあげてみます!(^^)
きく 2019/10/18 14:53