妊娠中の体重増加について

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妊娠中の体重増加について【助産師に相談(妊娠中)】
2 4 ayk 2019/10/17 22:52ID: 61623

この前の検診で体重2キロぐらい多いからご飯軽めにして気をつけてね。と言われ気をつけて暴飲暴食してるわけではないのに体重がまた1キロ増えててこんなもんなのかと焦ってます…
ちなみに妊娠前の体重50キロ、只今妊娠7ヶ月6.5キロ〜7キロ増です。

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  • [助産師] aykさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    体重の増えについてご相談ですね。
    身長がわからないので、妊娠中の体重増加がどれぐらいまで良いのかわからないのですが、お食事なども意識されているのですね。
    お食事の時間帯や食べる順番なども意識されていましたか?
    またお腹の張りなどなければ、歩くようにされたりと消費量をあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。

    栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/18 07:12 ID: 435062
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  • コメントありがとうございます。
    身長は162cmです。
    保育士してるので普段は子どもたちと体動かして座ってる時間のほうが少ない感じです。
    周りの職員からも動きすぎって止められるほど…(笑)
    食事も野菜メインにしててサラダ系から食べるようにしてお米は少なめにしたり食べなかったりです。
    ただ仕事によって食べる時間帯はバラバラです…
    あやや 2019/10/18 18:47 ID: 435262
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  • [助産師] あややさん、お返事をどうもありがとうございました。
    保育士さんをされているということで、子どもたちと動き回っておられるのですね!
    栄養士さんに依頼をしていますので、もうすこしお待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/19 08:39 ID: 435483
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  • [管理栄養士] あややさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
    妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加は、7~12kg程度です。 現在の体重は増えすぎという印象もありませんので、今後もお食事を意識されると良いと思います。

    ベジタブルファーストでお食事をされているのはとても良い心掛けですね。是非続けて下さいね。 積極的に野菜を摂られるのはとても良い事です。野菜中心になって、たんぱく質や炭水化物が減ってしまうのも心配になるところです。

    ビタミンB群が不足すると、糖質、脂質、蛋白質の代謝が悪くなり、体の機能が活発に働かなくなる事があります。 ビタミンB1は主に炭水化物がエネルギーに変わるのをサポートします。ビタミンB2は主にアミノ酸、脂質、炭水化物がエネルギーに変わる尾をサポートします。 ビタミンB群を多く含む食品は、肉類、レバー、牛乳、大豆製品、卵、納豆、緑黄色野菜などです。

    動物性のたんぱく質には鉄分を多く含む食品も多いため、妊娠時の貧血防止にも役立ちます。 赤身の肉や魚、貝類、卵なども意識して摂取できると良いですね。

    主食・主菜・副菜のバランスが崩れると、食べていないつもりでも体内の代謝機能が落ちてしまい、体重増加に繋がるという事もあります。
    偏った食事にならない様に、今後も野菜をしっかり摂る事を意識して、バランスの良い食事を心掛けて下さいね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/21 19:42 ID: 436132
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