2 1
ID: 61630
まるる 2019/10/18 00:09
現在19週なのですが、仰向けで無いと寝辛いです。
しかし仰向けは良くないとネットに書いてあるのを見て不安になりました。
私自身は仰向けが快適ですが、確かに仰向けの時は赤ちゃんの胎動が強く感じられます。
それは赤ちゃんが苦しんでるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
仰向けで寝ていないとお辛いのですね。
妊婦さんによっては、お腹が大きくなってきても仰向けが平気なんですよとお話しされる方はいらっしゃいますよ。
特に気持ち悪さが出なくて、お腹の張りっぽさもそれほど感じないようでしたら、仰向けでもいいと思います。仰向けだとお腹が張りっぽく感じることがあります。お腹もポッコリと子宮のあたりだけ出てくるようになることもあると思います。その分胎動も感じやすくはなると思いますよ。
苦しいということではないと思います。
これからまたお腹が大きくなっていくことでまた楽な体勢は変わってくることもあると思います。仰向けでも上半身が上がっている状態方がいいこともあると思いますので、いろいろと試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。