9 1
ID: 61633
りんご 2019/10/18 04:23
もうすぐ2歳の男の子(ママ友の子)と2ヶ月年下の私の子(女の子)とママ友からランチ行きましょうと誘われママ友は現在妊娠中で私が体調良かったらランチ行きましょうと言って行く事になったんですが、ママ友からお誘いがあったのにどこにしますか?と聞いたら、どこでもいいですよ決めてもらってとラインがあり、まずそこで誘った人が決めないの?と疑問に思いしかも何時に待ち合わせしますかと聞いて置いて朝9時だと早いですか?と私が送ったら10時でも良いですか?と言われ決まってなら言ってよと思いました。これが数回なら良いんですけど、0歳からの付き合いで毎回私が決めることになって、私は現在働いていて娘を普段は保育園に預け、ママ友は専業主婦です。私はランチだけではいつも終わらないから、子供達を遊ばせられるところはないかといつも検索したりします。ママ友は妊婦さんなので気遣いでたまたま今日私の旦那も休みで送り迎えを私が旦那にお願いして朝迎えに行ったんですが移動中私妊娠してから車の運転した事ないんですよ父にお願いしててと言いそれ今言う?と思い、旦那も聞いてる中で。て事は気遣いしてくれるだろうと思ってたの?気遣いなかったらお願いするつもりだったの?と思い心は狭いかもしれませんがモヤモヤしました。で今回は私が決めてショッピングモールに行くことになり行ったらちょうどお昼の時間が近く、ママ友がそろそろお昼だし何か食べましょうか?と行ったので妊婦さんだし好みもあるかなと思って何か食べたいのありますか?今食べれないのありますか?と私が聞いたら食べるところどこでもいいですと言ってきてまたかと思いながら、キッズメニューのある所考えてサイゼリヤくらいしか思いつかなかったのでサイゼリアになったんですが、ママ友の子が途中でぐずりソファーにつけた椅子から抜け出してママ友がベルトしてないから抜け出しちゃったみたいと言っていてしとけば良いのにと思ったり、じっとしてられないからたまたま私が持ってきたおもちゃを貸したら遊んでくれたんですが、全部床に落とされ私が何度も拾いその繰り返しだったんですけどママ友は私にはすみませんいつもなんでも投げるんですよと言っていて我が子にはダメだよー投げちゃと普通のテンションで軽く流す感じで言っていてそれも ん?って思って、私だったら人の物を娘が投げまくったら叱って投げちゃいけない理由を話すのにちゃんと叱るべき時に叱ってないのかなと思いました。ママ友がドリンクバーから子供のジュースを我が子に持ってきて与えたんですが、家から持ってきた空のストローボトルにそのままのジュースをいっぱいに入れてきて飲ませてて専用のコップじゃなくて、それに入れて良いの?と思ったり、そのあと私はジュースを水で薄めた物を一人だけコップで持ってくとママ友の子も持ちたがるかなと思い私もママ友に合わせてストローボトルに入れて与えました。その後少し小さなキッズスペースで遊び、我が子のオムツ交換をしてその後ママ友が喉が渇いたと言って子供達は遊びたりないみたいで娘は活発だから歩きたくて、でもママ友の子は歩かせると色んな所に行き普通だったら待ちなさいとか危ないから一緒に行動しようねとか言うじゃないですか。でもママ友は普通に歩いてて、あまり追いかけるそぶりがなく私が追いかけるしかなく、我が子も見ながらだと何かあったらと思いこわいです。なので子供達をカートに乗せて、移動中どこかカフェないですかねと言われたので私は奥の方にカフェとキッズスペースしかもアンパマンのアニメが流れて居るところを思い出し飲みながら子供達も遊べるから一石二鳥かなと思いそこを提案しママ友がいいですね行きましょうと言って子供達遊ばせられると思って行ったのにメニューを見て私飲めるのここにはないみたいですと言いだし私はコーヒー以外にもジュースなど飲めそうなのあったのでコーヒーの他にもあるみたいですよと言ったらちょっと他探しましょうかと言われ子供達はどっちも愚図ってるのに。ママ友にもしあれだったら先に遊ばせてからにしますかと言ってきて私はママ友が喉乾いてると体調悪くなるかなと思い、でも水分補給は大事ですよ先行きましょうと言い、どこだったら飲めるメニューありますかねと私が言い何ヶ所かカフェあったのにスタバにしましょうか?とママ友が言ってきて正直スタバ通り過ぎて奥のカフェ行ったのに子供達だって遊びたくて仕方ないのに最初からスタバ行きたいなら言ってよと心の中で思いました。その後有料の遊び場に行き結構広さもあり、遊具も玩具もあったんですがママ友の子がなんでも手当たり次第派手に投げてて妊婦で辛いのわかるけど追いかけずに基本座ったままで何度か眠そうな顔してたので体調大丈夫ですかと何度も気にかけママ友の子がぽいぽいありとあらゆる物を投げるもんだから
違反報告
• 我が子は普段そんなにぽいぽい物を投げないのにその子の真似をして投げて笑ってて、その子が投げたのが他の子に当たったり我が子にも一回当たり私が親ならその子に叱ります。スタッフの人も色んな物を遠くに投げるからお母さんやっぱり物を投げると危ないのでちゃんと見ていてあげてくださいとママ友が注意され、すいませんと軽く言うくらいで私からしたらちゃんと躾してたらここまでならないんじゃないかなと思い、正直ここまで投げる子は初めてです。しかも途中でトイレ行ってきていいですか?とママ友が言うので流石に私一人で子供達を見てて万が一怪我とかあったら危ないと思ったのでじゃあ一緒に行ってきてもらっていいですか?と言ったらダッシュで行ってくるので見ててもらってもいいですか?と言われカートやベビーカーに乗ってるならいいんですど我が子もロクに見れてなくて目が離せないその子の相手ばかりする羽目になって我が子には申し訳ないなと思いました。トイレから戻ってきてもその子を私が追いかけたり、ママ友は遊んでもらってありがとうございますとは言うものの一度も怒らず叱らず今後付き合いを続けるか迷っています。しかもスマホで動画や写真ばかり撮ってあまり子供と遊ぼうとしません。これは妊娠前からです。帰るときに私の旦那が迎えにきてくれてママ友の子だけ靴を履かず外に行ってしまって慌てて旦那がついて行ったもののママ友は普通に歩いてて帰る際もあんな所まで行っちゃったと笑ってて、スタッフの人にありがとうございますは言ったけどすみませんの一言もなく一応私が遊び場のスタッフさんに色々投げてすみませんと伝えたら大丈夫ですよーと言ってくださって。今月だけこっちに戻ってきたけど、来月からは実家で出産後も数ヶ月過ごすみたいで。ママ友の旦那さんは出張多いと聞きました。途中で何キロしか太れないから親に言って食事作ってもらってますと言ってて、食べれない飲めないって言ってるのにスタバのクリーム付きの飲み物は飲めるの?とイラっときました。アイスが食べたくなり、私だけだとあれかなと思いアイスを取り分けてママ友に良かったら少しだけど食べてくださいって渡したらいいんですか?ありがとうございます。と言って衝撃が走ったのはその後じゃあ一緒に子供と食べますと言い食べれるかなどうなんだろうと言っていたのでまだ早いと思いますよ。糖分多いしと私が言ったらまだ先なんですねーと言ってじゃあ食べちゃいますと言いスタバの時も自分の飲み物あげようとしてたり、サイゼリアでママ友はドリア頼んだんですけどそれも何も考えずスプーンいっぱいにあげててその子がオェットしてました。その時糖分や塩分は怖いですよねと言ってるそばからあげたのでこの人大丈夫かなと思ってしまいました。前にママ友の旦那さんはその子に普通に1歳半の時三ツ矢サイダーを自販機で買ってそのままあげてました。ドリアとかサイダーとかって与えて大丈夫なんですか?しかも普段子供になに作ってますかの話になりママ友はもう2歳になると言うのにお肉はまだ上げれないしと言っていて心の中で何で?もう食べれるよね。疑問に思いつつ第三者が口出しできないと思い特に言いませんでした。なんかこのママ友と会うといつも気遣って、その子の相手をして我が子が見れないと言う感じになりすごく悩んでモヤモヤします。どうしたらいいですか?ちなみに私はトイレ行くときは子供と一緒に行動します。私は神経質かもしれないけど子供が食べるのは塩分量確認してからあげるし、全体を考えながら動いてるつもりです。おやつも私に気を使うこともなく私が買ってなかったのが悪いんですけど、我が子が見てる前でその子におやつあげていいですかと言い、あげ始め、もし欲しがったらあげて下さいまだ同じのあるのでと言われたけどキャラメルコーンキッズ用で練乳も入っててあげたくなかったので後であげるので大丈夫ですと言いました。甘いのあげすぎだと思うんですけど大丈夫なんですかね?
りんご 2019/10/18 05:18
ID: 435052
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
ママ友さんとのやり取りや関わりについて、モヤモヤする気持ちになっていらっしゃいますね。
ママ友さんで気があう方が見つかったらラッキーです。
もともと、子育て時期がたまたま重なったり、住んでいる地域が一緒と言うだけで、本来の学生時代などのお友達とは違う共通点で繋がっている仲です。
子育て理念はもちろん、家族構成、家庭環境、大切にしたいことや物も違いがあり自然です。
そんな考えもあるのかなぁ?
そういうやり方もあるんだなぁ?
と思うくらいにして、相手のペースに入り込まないようになさってよいと思いますよ。
イライラしたり、モヤモヤする方じゃない、本当に気を許せる、大切なお友達ができることもあります。
まだお子さんも小さいですし、無理のない範囲でお付き合いなさってよいと思います。