2 1
ID: 61634
Pi 2019/10/18 04:35
こんばんは。5か月の第二子を育児中です。
先週まで、夜9時半ぐらいに母乳とミルクを40から60mlくらい飲んで寝ると、3時半ぐらいに起きて、授乳してまた朝6時くらいまで寝てたのですが、風邪をひいてたこともあり、2時間おきに起きて授乳したり、1時間起きもあり、寝不足で自分が熱を出してしまいました。なので昨夜は薬を飲み、寝る前の授乳はミルク80ミリほど飲んで寝ましたが、3時間で起きて、ミルクと母乳をあげて、また3時間半で起きるという、新生児並みの頻回授乳。今まで6時間ねてたのが全くなくなってしまいました。寝る前のミルクも増やしたくてもそれ以上いらない。と哺乳瓶を手で払ってしまいます。ちなみに夕方と、寝る前のミルク足す以外は母乳のみです。
どうしたら、また満腹感があって6時間ぐらい寝てくれるようになるのでしょうか。
娘の風邪は大分良くなりました。このまま夜間の頻回授乳が当たり前になるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
Piさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが風邪を引かれていたということで、Piさんもお熱が出ていたりしていたのですね。
とても大変でしたね。
夜間の授乳が頻回になってきたということなのですが、娘さんも大きくなってきて体力がついてきていることでその分起きるようにもなってきているのではないかなと思います。月齢が大きくなってくると長く寝ないこともしばしば出てくるように思います。成長に伴い睡眠パターンは変化していきますよ。
日中の活動量を増やしていただいたり、お昼寝も15,16時ぐらいまでには終わらせるようにされてみてはいかがでしょうか?
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。