1 1 kiki1228 2019/10/18 06:09ID: 61636
フランス在住です。
38週の経産婦で、今週の検診で祖父母、および父親は赤ちゃんが産まれる前に百日咳の予防接種を受けるように言われました。(私は産後に予防接種を受けます。)義両親に予防接種を受けるようにお願いをしたら「そんなの必要ない」の一点張りで新生児とのコンタクトをさせることに躊躇いがあります。
日本は百日咳の予防接種はマストでしょうか?フランスは衛生面ではとても汚いし、手洗いもしない人が多く、咳が出ててもマスクなんてしない人達なので不安です。

[助産師] kiki1228さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
フランスではお産前にご家族に予防接種を受けるようにお話があるのですね。
日本では特にそのようなことはありませんよ。生まれた後の赤ちゃんに予防接種を受ける話が出ます。日本ではほとんどの赤ちゃんが生まれた後に予防接種を受けます。その後成人する頃にどれだけその時の抗体が残っているのか不明なのですが、受けるのはいつも赤ちゃんが多いと思います。
旦那さんの方から、ご両親に再度お話をしてみていただいてもダメでしょうか?
ご両親が子育てをされていた時にはなかったことなのですかね?
周りに、同じように子育てをされている方はいらっしゃいますか?その方も皆さん必ず売っておられたのか相談をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。