EPAについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
EPAについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 61638

新米ママ 2019/10/18 07:29

妊娠6ヶ月(21週)です。
妊娠中DHAを摂るといいと話を聞きサプリを飲んでいました。
新しく買い足したところ、間違えてEPAを買ってしまいました(・・;)
購入サプリには
EPA含有精製魚油1180mg
ビタミンE含有植物油62mg
と記載されていました。
こちらのEPAサプリは飲んでも問題ないですか⁇
またDHAを追加で飲んでも大丈夫ですか⁇

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    新米ママさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    DHA・EPAについてのご相談ですね。

    DHA・EPAなどのn-3系と言われる脂肪酸とビタミンEには、日本人の食事摂取基準において目安量が定められおり、以下の通りです。

    【妊婦の1日目安量】 
    n-3系脂肪酸 1.8g/日
    ビタミンE 6.5mg/日

    DHA・EPAの多く含まれる食品は、マグロ、サバ、サンマ、アジ、イワシ、ブリなど脂がのった魚です。 

    ビタミンEを多く含む食品は、ナッツ類、大豆、玄米、緑黄色野菜などです。

    このような食材を意識して食べていれば、DHA・EPAまたビタミンEが極端に不足するという事は考えにくく、さらに使用する油をアマ二油やえごま油などに変更するとn-3系の脂肪酸であるDHA・EPAを摂取できます。 

    ご記載頂いた含有量はそれぞれを含む油の量なので、実際にどれだけ入っているかわかりませんが、サプリで摂取する事での過剰摂取も心配になるところです。

    DHA・EPAについては、特に上限量は定められていませんが、3g/日超えると過剰摂取になると言われます。ビタミンEについては上限量が定められており650mg/日となります。

    まずは食事から取り入れる事を意識して、過剰摂取に注意し、不足分をサプリで補うという視点で取り入れてみて下さいね。
    DHA・EPAのサプリメントは、だいたい250~600㎎をとれるものが多いと思いますので、DHAを追加で飲む場合は過剰にならない様に注意して下さい。
    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 13:46

    ID: 435166

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)