身長・体重...離乳食の勧め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
MIU 2019/10/18 13:16
7ヶ月の男の子です。
昨日7〜8ヶ月検診でついに標準の枠から外れてしまいました。身長も体重もです。
産まれた時から2638gと小さめで3〜4ヶ月検診まではギリギリ標準枠だったので心配ではあったのですが…
離乳食は5ヶ月から初めて7ヶ月入って2回食始めました。食べないわけではないのですが1回の食事で全部で大さじ3倍くらいしか食べれません。飽きないように7倍がゆ+メイン+デザートと品数を増やしても大さじ3倍くらいでやっとという感じです。気になってるのは飲み物が苦手で、上手く飲めないみたいで口に入れてもすぐ咳こんでしまい、苦手意識があるのかほとんど飲もうとしません。なので水分はおっぱい がほぼです。
本題なのですが、昨日小児科の先生にもっと離乳食を勧めするようにと指導がありました。もっと肉や魚、卵沢山食べさせてと。心配していただけに少し泣きそうになりましたが、今まで食べさせた事がなかったパンやうどん、卵やレバーに挑戦していこうかと思いましたが、1度に食べれる量が少ないので3回、4回に分けて離乳食を与えていいのかな?でも、そんな事をしていいのか…と思っています。
小児科の先生はマシンガントークの先生でこちらが質問する隙がなかなかなく結局相談できませんでした(笑)
息子の成長がとても心配です、大きく育てたいという思いが強くて少し焦っているのかもしれませんが、どうにかしたいです。
離乳食の回数を増やしていいのか、まだ7ヶ月だし離乳食は練習と思って息子のペースを見守りつつおっぱい メインで育てた方がいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
MIUさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7~8カ月健診で身長と体重共に枠から出てしまい心配なお気持ちなのですね。
もともとの体格も小さ目のお子様なので、大きく枠からはみ出て体重が増えていない、もしくは減っているという事がなく、頭囲がふえており、運動発達も順調であれば、問題ない事が多いですよ。 ただ、医師から離乳食を進める様にとの指導が合ったとの事で、不安になってしまいますよね。 そのお気持ちもとても理解が出来ます。
進める様にと言われても、お子様の今の状況やお子様のペースを考えて進めなくてはいけないので、あまり深く考えすぎずにお母様とお子様の負担感が増さない様に進めていきましょうね。
消化機能が未熟な赤ちゃんですから、離乳食の回数を増やしてという事はあまりお勧めできないのですが、乳汁栄養で身長・体重増加は期待できますので、2回食+母乳で進めていかれると安心だと思います。 ほとんど食べなかった場合は、時間をおいて再度試すという方法でも良いので、その場合は3回になっても問題ありません。
体重増加を期待できる方法としては、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューを積極的に取り入れたり、効率的なエネルギー源となるバターを使用してエネルギー確保できると良いですね。バターは小さじ半分程度使用しても大丈夫です。 お粥やマッシュポテトやポタージュスープなどに溶かして摂るのもお勧めです。
7か月以降になってくると、活動量も増してきて体重が一時的に停滞してしまうという事も良くある事です。 あまり悩みこまずに、枠から少し出てしまっていても、お子様なりの伸び方をしていれば大丈夫ですから、お子様のペースを優先に進めてあげて下さいね。 また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 15:32
• お返事ありがとうございます。
さっそく、粉ミルクを溶かして食パンを浸しパンがゆを食べさせてみました。初めてでしたが慣れている味のせいかぱくぱく良く食べてくれました!嬉しかったです^ ^
体重増加にはバターがいいのですね、さっそく離乳食に使ってみようと思います。因みに、我が家のバターは牧場で買ってきた生クリームが入っているバターなのですがまだ控えた方がいいのでしょうか?
生クリームと塩のみで作られ、無添加・安定剤不使用と一応書かれています。
2回食はそのままで、食べきれない時は残りを3回目に回したりしてみます。今まで通り基本的には2回食+母乳で様子をみたいと思います。1ヶ月後にまた再検診があるのでそれまでにどれだけ増えてくれるか様子を見たいと思います。
息子は小柄な事と小さい割に力が強い事がいいのか悪いのかで、寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きと驚異の速さでした。7ヶ月の今では手放しでたっち出来るまでです。もしかすると食べる量に対して動き回って消費するエネルギーが上回っているのかなとも思います。
まずは息子のペースを一番に考え、ミルクやバターなどエネルギー源になるものを積極的に取り入れて1ヶ月後の再検診に備えてみようと思います。
なかなか大きく育ててあげれなくてごめんねと自分を責めてしまい、悲しい気持ちでいっぱいでしたが、的確なアドバイスに救われました。ありがとうございます
MIU 2019/10/18 17:06
• [管理栄養士]
ミルクパン粥をぱくぱくと食べてくれたのですね!
嬉しいご報告をありがとうございます^^
バターに含まれる生クリームについては、バターと同じ乳脂肪が含まれていますが、初めて油脂類を使用する際には乳脂肪は負担が少ないのでお勧めです。 少量使用ですし、生クリームが含まれていても大丈夫です。 ただ、塩分の含まれていないバターを選ぶようにしましょう。
大きく育てられなくてとご自分を責める必要はないですよ!お子様なりの伸びをしていますし、運動の発達面がとても進んでおり、活動量が多いお子様なので、体重が多少停滞していても不思議ではありません。 お母様は愛情深くそしてとても上手に進められていると思います。 自信をもって楽しく育児して下さいね^^
また悩まれた際はお話ししに来てください。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 08:05
• お返事ありがとうございます。
無塩バターですね、分かりました^ ^
沢山のアドバイスと励ましのお言葉をありがとうございました。
可愛い息子と楽しみながら子育て頑張りたいと思います。
また、分からないことがあれば相談させていただきます、丁寧に対応して下さり、ありがとうございました^ ^
MIU 2019/10/19 11:52