サプリメントについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
サプリメントについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 61674

あかね 2019/10/18 14:16

妊娠22週の初産婦です。

妊娠初期からピ○ョンのサプリメント
(1日2粒で、葉酸400μg、カルシウム160mg、鉄10mg、ビタミンB群が一度にとれるとうもの)
を、夜寝る前に2粒飲むことを続けています。

初期は、つわりで食欲もなかったため栄養を補うために必要だと思っていましたが、
中期に入り、食事面でも葉酸の含む食材を意識して食べたり、牛乳やヨーグルトも、鉄分カルシウム入り…と書いてあるものを買ったりしています。

サプリメントも飲んでしまうと過剰摂取になってしまいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    かのんさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    葉酸、カルシウム、鉄分、ビタミンB群などが一緒にとれるサプリメントを飲まれているのですね。
     
    葉酸は妊娠期には必要なビタミンであり、1日480㎍が目安量になります。 葉酸の多い食材を意識して摂っていてもこの必要量を満たすのは難しい事から、厚生労働省の妊産婦のための食生活指針においても、食品から葉酸を摂る事に加えて、1日400㎍程度をサプリメントで補う事を推奨しています。
    1日の上限量は1000㎍ですが、サプリの1日量を守っていれば上限を超える事は考えにくいので、サプリメントで400㎍を補って、食事でも葉酸を意識するのは問題ないです。

    カルシウムの1日当たりの推奨量は650mgですが、上限量は2500mgと幅があります。 積極的に乳製品をとりサプリで160mg補ったとしても問題ない量でしょう。

    妊娠中期以降は鉄の必要量が急に増す時期になりますし、鉄の多い食品を意識して摂っていても、推奨量を満たす事は稀です。 10mgをサプリで摂ったとしても、上限量の40mgには届かないと思いますので大丈夫です。

    以上の事から、妊娠期に葉酸を栄養補助食品で補う事は国も進めていますから問題ありませんし、ご記載頂いたサプリの1日量を守って飲めば、他の栄養素も過剰になる事は考えにくいので続けて大丈夫です。

    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 23:07

    ID: 435669

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん、コメントありがとうございました。

    サプリメントを飲んでいても、摂取量に問題はないとのことで安心しました。
    1日2粒以上は飲まないようにしています。
    食品からどれくらいとれているかわかりませんが、きっと食品だけで基準量を満たすのは難しいですよね。
    今後もずっとサプリメントは続けたほうがいいですよね…?

    たまに、乳酸飲料やヨーグルトなどで、一日分の鉄分がとれる!や、葉酸がとれる!と、書いた商品を飲んだりした場合は、気になってサプリメントを1粒にしたりしていましたが、それも気にしなくても大丈夫なんでしょうか…

    重ねての質問になってしまって、すみません

    あかね 2019/10/21 07:17

    ID: 435946

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    かのんさん、お返事ありがとうございます。

    鉄分、葉酸、カルシウムは耐容上限量が、上記の様に決められていますので、鉄分や葉酸やカルシウム強化食品を召し上がった時は、その食品を召し上がる事でどの程度鉄分や葉酸やカルシウムがとれるか栄養成分表示を確認して頂き、上限量を超えない様にサプリを加減して頂くと良いと思います。 
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 08:23

    ID: 436259

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)