離乳食 2回食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっぴママ 2019/10/18 16:29
いつもお世話になっています。
7ヶ月の男の子を完母で育てています。
5ヶ月半より離乳食をはじめ、そろそろ2ヶ月経つので2回食にステップアップしたいと思っています。
現在朝8時半に離乳食をしており、
炭水化物 50〜60g
ビタミン類 20〜30g
タンパク質 10g
毎日ほとんど完食しています。
そこでお伺いしたいのですが、
①2回食の量がわかりません。1回目と2回目それぞれどのくらい量を与えればいいか教えてください。
②離乳食の時間なのですが、朝と夜の授乳時間は整っているのですが昼間は決まっておらず、欲しがる時にあげています。
毎日朝8時半に離乳食、お風呂は18時半ごろ、就寝は21時半ごろなのですが、このような場合17時ごろ2回目でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆっぴママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の2回食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を始めて1カ月以上経っており、離乳食量もほぼ目安通りであげられ、バランスも整っているので、とても上手い進められていますね。2回食に移行するタイミングとしては良いと思います。
ご質問に順番にお答えいたします。
①2回食の量がわかりません。1回目と2回目それぞれどのくらい量を与えればいいか教えてください。
→1回目は今まで通りの量とバランスであげて下さい。2回目は、1回目の半量くらいから始めて徐々に増やして1回目と同じ量に近づけていきます。 もし量をたべられなかったとしても、無理強いをせずに切り上げて大丈夫ですので、お子様のペースを大事に進めてあげて下さいね。  この頃の離乳食は、量を食べさせるというよりも、お子様の口腔発達に応じて形状を変化させて、もぐもぐして食べる事を教えてあげる時期になります。 ペースト→ジャム状→粒状と形状をだんだんと変化させて食べる様子も確認して進めてあげて下さい。
②離乳食の時間なのですが、朝と夜の授乳時間は整っているのですが昼間は決まっておらず、欲しがる時にあげています。
毎日朝8時半に離乳食、お風呂は18時半ごろ、就寝は21時半ごろなのですが、このような場合17時ごろ2回目でも大丈夫でしょうか?
→離乳食の時間について、お子様の生活リズムに合わせて、離乳食と離乳食の間が4時間以上あいていて、20時頃までに食べ終わる予定であれば、いつでも大丈夫です。
17時に2回目というスケジュールも良いと思いますよ。 そのリズムが定着したら、3回目に移行するときに昼頃にすると取り入れやすいですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 07:03