ほっぺの赤い湿疹について

ほっぺの赤い湿疹について【ベビー(0-5カ月)】
9 1

ID: 61684

モンタ 2019/10/18 16:41

3ヶ月になります。一ヶ月近く治らないほっぺ、アズノールを塗っていますが変わりません。乳児湿疹は普通だと思ってましたが、保育士の友達にこんなひどいのは見たことないと言われ心配になってきました。普通の湿疹とは違いますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 3ヶ月だと乾燥してきてるかと思います。最初1ヶ月くらいからの乳児湿疹はオイリーな感じのが多く、成長と共に治ってきますが、乾燥の湿疹で赤く荒れた場合は弱いステロイドとかで治した方がよいこともあります。予防接種の時にでも、かかりつけのお医者さんで相談してみられて下さいね。
    うちも乾燥の湿疹なりますが、アズノールさんでは治りません。
    違ってたらすみません。

    エミリー 2019/10/18 19:54

    ID: 435299

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。明日病院にいくことにしました。たしかにアズノールでは効かないので、他の薬を相談してみます。

    モンタ 2019/10/18 21:58

    ID: 435380

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    私の子供も湿疹が治らないので今日丁度皮膚科に行ってきました。
    ちなみに4ヶ月です、肌の乾燥が進んできました。
    近所に評判のいい皮膚科があるので行ってみたところ、お風呂の入れ過ぎもよくないよと言われました。
    乾燥してるのにもっと乾燥しちゃうから、石鹸なんて毎日しなくていい、シャワーもぬるめの温度で優しくかけてあげてとのことでした。
    赤ちゃんの皮膚は薄いから少しでも擦れると悪化するとおっしゃってました。 
    お薬を塗る際は、分厚く優しく塗ってあげるといいそうです。
    我が子の湿疹は心配ですよね(TT)
    よかったらご参考までに☆

    みー 2019/10/18 23:36

    ID: 435426

    いいね!
    3
    違反報告
  • ちなみに離乳食教室で出会った保育士さんが言ってましたが、『私は6ヶ月未満の子ってほとんど見たこと無かったことに気がついた。6ヶ月未満の我が子、どうしたらいいか全然わからん。』ということでした。預かってくれるのだいたい6ヶ月からですもんね。

    エミリー 2019/10/19 00:20

    ID: 435442

    いいね!
    1
    違反報告
  • お二人ともありがとうございます。いつまで小児科でいつから皮膚科なのかわかりませんが、とりあえず今日は小児科予約してるのでいってみます。なるほど、お風呂で余計に乾燥して治らないのかしら…しっかり話聞いてきます。保育士さんは、確かに首が座ってないような赤ちゃんは中々接することないですよね。

    モンタ 2019/10/19 06:55

    ID: 435463

    いいね!
    1
    違反報告
  • モンタ様
    無事、小児科行けましたでしょうか?
    うちは3ヶ月の娘なのですが、
    うちは特にわたしがアトピー持ちのため、
    娘に湿疹やら乾燥やらを発見すると
    かなり気にしちゃいます(笑)

    アトピーも湿疹も、ステロイド薬で炎症おさえつつ保湿をするしかないらしいので、
    季節的にも月齢的にも乾燥する時期なので、
    保湿の鬼になっています(笑)

    湿疹とか良くなったと思ったらまた出てきたりして、一喜一憂してしまいますよね。
    保湿しながら「なんか赤いプチプチがあるなー」と暗い顔してるんでしょうね、
    そんなとき娘がじーっとわたしを見ています。
    とりあえずできることをするしかないと思い、
    保湿の毎日です。
    保育園とか行ったら保湿の回数減っちゃう~とか心配しているわたしです。

    早く良くなるといいですね(●´ω`●)

    ぴよ 2019/10/19 13:13

    ID: 435533

    いいね!
    1
    違反報告
  • 温かいメッセージありがとうございます!小児科に行くと「境界線がハッキリしてるね。カビだと思う」とのことで、ニゾラールとキンダベートが処方となりました。10日ほど様子を見て、駄目ならまた来てくださいとのことでした。ほっぺにカビ!?とびっくり。また10日後、どうだったかコメントさせてもらいますね。
    アトピーも大変ですよね、保湿ほんとに大事ですね。

    モンタ 2019/10/19 14:07

    ID: 435539

    いいね!
    1
    違反報告
  • あるみたいですね。知り合いのおばちゃんも娘さん(私と同世代)が赤ちゃんの時におしりにカビで治療したって言ってましたよ。
    病院行かれて良かったですね。
    お大事になさってくださいね!

    エミリー 2019/10/19 14:34

    ID: 435544

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます。また経過はコメントしたいと思います。「ゼニタムシ(体部白癬)」に感染と思われ、心当たりがなくて困惑していますが、清潔を心がけようと思います。

    モンタ 2019/10/19 15:58

    ID: 435559

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)