ジーナ式寝かしつけについて

ジーナ式寝かしつけについて【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 61692

いのちゃん 2019/10/18 18:05

まもなく生後3ヶ月になる息子のママです。今いろいろ寝かしつけ方を検討中なのですが、ジーナ式寝かしつけ方をやってる方、または過去にやったことのある方いれば参考までにご意見ください。やって良かった、やらない方が良かった、その他オススメの寝かしつけあれば教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    4ヶ月の娘がいます。

    今の寝かしつけはどんな感じでしょう?

    私はジーナ式をやっているわけではないのですが、
    2ヶ月頃から1日のルーティンがほぼ決まっています。

    ジーナ式ほど厳しくやらずとも
    寝る時間には眠くなるよくになってます


    私が決めているのは
    起きる時間(6時〜8時)
    お昼寝の時間(現在は10時と15時に二回トータル3時間以内)
    お風呂(17時〜18時半)
    寝る時間(7時〜8時)です。

    2ヶ月頃からずっとこのリズムなので
    1人で勝手に寝てくれることはないのですが
    寝るべき時間に眠くなって泣くので
    添い寝すれば長くかかっても
    30分で寝るようになりましたよ!

    らみ 2019/10/20 21:25

    ID: 435860

    いいね!
    3
    違反報告
  • らみさんありがとうございます。先日「寝かしつけについて」でもご意見いただきました。ありがとうございます。今は、 1日のルーティンは定まっていないのですが夜は20時頃お風呂に入ってその後ミルクを飲ませて暗い寝室に連れていき抱っこで寝るまでトントン(早くて20分、遅ければ1時間)して寝落ちたらベットに置いておくるみでくるんでいます。お昼寝は眠くなったら寝せて特に時間などは決まっていません。
    寝入るまでの時間にムラがあり、しかも抱っこしていなければ寝ないし(泣く)眠りが浅いと置いたとき起きてまた泣くので今後も抱っこでは困ると思い(現在5.7キロ)せめて抱っこしなくても寝てくれるように習慣付けたいと思っています。
    ちなみに、夜寝たら朝までに起きたりはしますか?その間の授乳はどうしていますか?

    いのちゃん 2019/10/20 21:58

    ID: 435875

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうでしたか
    重複のコメント
    参考にならず失礼しました(;_;)


    夜は7時に寝てから朝の7時までの間に
    二回起きます
    ずっと添い乳だったのですが
    最近子供が満足してくれるほど母乳が出ず、
    夜も起きてミルクをあげています。

    添い乳でもミルクでも
    夜中は子供自身も眠いので
    お腹いっぱい飲めば寝てくれます

    うちの子が3ヶ月の頃は
    夜はまだ添い乳してましたが
    母乳の方が腹持ちが悪いので
    3回ぐらいは起きてだと思います!

    らみ 2019/10/21 07:32

    ID: 435954

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。寝かしつけは大変ですよね…
    今、9ヶ月の子を育てています。

    わたしもジーナ式ほどではないですが、ある程度のルーティンは決めてました。授乳時間まできっちり決められるほどマメな性格ではないので、ジーナ式は無理と早々にあきらめました。
    決めていたのは、
    7時〜7時半までに起床(必ず外を見せて朝の光を浴びさせる)
    12時〜13時 風呂
    17時 カーテンを閉めて、室内照明を少し落とす
    18時 寝室に移動(寝室の電気は消してベビーベッドに横たえる)
    昼寝はリビングで、寝室は夜寝るときだけと決めていました。
    この間に朝1回、昼2回の昼寝タイムが入りました。昼間の授乳はほぼ3時間前後だったので授乳と授乳の間に寝ている感じでしたね。夜は20時までには寝てたので、それから翌7時まで2.3回の授乳でしたが、タイミングは子供任せでした。次の授乳までにだいたい4、5時間くらいは開きますが、6時間とか開いた時はよく寝れてラッキーと思ってました。
    寝かしつけは、セルフねんねを目指していたので、3ヶ月の頃は抱っことベビーベッドに下ろすのを繰り返していました。18時ごろにベッドに横たえると最初は機嫌よくしてますが、そのうち寝ぐずりを始めます。うまくいけばそのまま寝ることもありましたが、ギャン泣きになったら抱っこしてウトウトしたらベッドに下ろして、と繰り返してました。繰り返すといっても3回程度で寝るので30分くらいですかね?その間に授乳時間が来て、母乳で寝落ちということもありましたが(笑)
    寝返りしだしたら寝返りして戻れず眠れないと泣き出すので寝落ちするまで抱っこ紐を使って寝かしつけてました。
    今は暗くした寝室で少し遊ばせたあと頃合いを見計らって、座った状態で膝の上に縦抱きしてたら寝ぐずりしてベッドにおろして→起きて→膝抱き→寝ぐずり&ウトウト→…を30分〜1時間繰り返して寝かしてます。立って抱っこするよりはだいぶ負担が減りましたが、うちの子は毎月のように寝かしつけの仕方が変わるので、試行錯誤です。変わってないのは起きる時間と朝日を浴びさせることとお風呂の時間と昼間と夜の寝る場所を分けて、夜は暗くすることくらいですかね〜。
    8ヶ月頃から夜はほとんど起きなくなりましたよ。
    夜ぐっすり寝てくれると嬉しいんですけどねぇ、、、

    たま 2019/10/24 22:41

    ID: 437170

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事遅くなりました。たまさんご意見ありがとうございます。お風呂は日中入れているのですね。たまさん一人で入れているのですか?ちなみにどのように入れているか参考までに教えてください。
    いつまでも"寝るまで抱っこ"では今後厳しいので、何とか抱っこなしで寝てくれる方法を模索中ですがいろいろ試して頑張ってみます。

    いのちゃん 2019/10/27 21:17

    ID: 437912

    いいね!
    0
    違反報告
  • お風呂は実は夫が入れています。
    妊娠中から、お風呂は筋力的に大変だからお父さんがやってと言っていたので、生まれてからずっと夫の仕事です。朝に弱く、残業も多いため、また自宅から職場が近いこともありお昼休みに帰ってきてお風呂入れてお昼食べて職場に戻っています。その都合でお昼に入浴なのですが、もう腰も座ってるし、来年度から保育園に入るのでそれに向けて夕方に私が入れようかと思ったのですが、平日の子供とのふれあいタイムを継続したいということで9ヶ月の今でもお昼に入浴です。
    夫がお昼に帰ってこれない時は私が入れています。普段は服が濡れないように新生児の時と同じ沐浴なのですが、私の筋力で立ったり座ったりする子供を溺れないように支えながら沐浴は無理なので、私も服を脱いで、膝抱きにしてシャワーで入ります。沐浴に比べるとどうしても体は温まりませんが、毎日のことではないのでしょうがないと割り切ってます。

    どんどんどんどん重くなってきますし、のけぞったり暴れたりして抱っこの寝かしつけが辛くなってきますよね…
    座った状態の抱っこで寝てくれるようになって大分楽になりました。寝相が激しくなりベビーベッドは卒業、シングルベッドに寝かせているので、寝ぐずりで仰け反りが激しくなったら落ち着かせるために座った姿勢のまますぐにベッドに下ろせるというのも楽になったところですね〜。
    いつになったら泣かずに寝られるようになるんでしょうね

    たま 2019/10/27 21:50

    ID: 437940

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)