生後7ヶ月の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
くらげ 2019/10/18 19:26
生後7ヶ月の女の子を完母で子育て中です。
5ヶ月に入った頃に離乳食を始めましたが
我が子にはまだ早かったようで少し休憩して
6ヶ月に入ってから再開しました。
最初は食べが悪かったものの
少しずつ食べる様になり、1ヶ月経った今はお粥なら
約30gほど食べる様になりました(野菜もお粥に混ぜると食べます)もっと食べたそうにしてますが
お粥の量を増やしてもいいのでしょうか?
お粥含め野菜や果物等の食べていい量の目安を教えていただきたいです。
また、嫌いなものは何度もチャレンジした方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
くらげさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食は一度休憩し、その後は少しずつ食べる様になってきたのですね。とても上手に進められていますね。
お粥は30gあげて、もっと食べたそうにしているのですね。離乳食中期のお粥の目安量は50~80gなので、少しずつ増やしてあげて大丈夫ですよ。
離乳食中期頃の離乳食1回目安量を参考にしつつ、お子様の食べられる量で進めてあげて下さい。 あくまでも参考数値なので、この量食べられなくてもお子様の食べられる量で、主食・野菜・たんぱく質を揃えて、形状を変化させながら進めていけば問題ありませんよ。
【離乳食中期 離乳食1回目安量】
また、嫌いな物、食べが悪い食材は無理に進めなくて大丈夫です。食体験を増やしていく過程でだんだん慣れてきて食べられる様になってきますから、今は食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で色々な食材を試してあげて下さい。
嫌いそうなものは忘れた頃に時々試すか、好きな食材に混ぜてあげたり、だし味やミルク味にしたりと色々工夫してみるもの良いですが、頑張ってあげなくても大丈夫です。食事の時間が嫌にならない様に時々試すという方法で進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 07:15
• 少しずつ量を増やしてみます!
ありがとうございました。
くらげ 2019/10/21 17:31