5 1
ID: 61706
あか 2019/10/18 20:24
先日予防接種をうけたら、下痢と発熱し、次の日には熱は下がったのですが、今度は便秘になりました。
2日間うんち が出てなかったのですが、大量にしました。おむつからあふれてお腹までいきました。
その2日後にも同じようにうんちをおむつからあふれるまで出しました。
黄色で、泥に水が混じったような形状でした。
ミルクは、朝8時から夜8時まで3時間おきに60足しています。飲みきらないこともあります。
うんちがでてないときはお腹が張っているからか、残すことが多いです。
現在生後3ヶ月、出生から107日、出生体重3118g、
大量のうんちのあと、6600gでした。
以下質問になります。
・ミルクを足す量はこれでよいでしょうか。
・大量のうんち の原因は便秘だからでしょうか。ミルクの飲みすぎなどはありますか。
・便秘だとしたら解消法を教えてください。毎回服を総着替え、チャイルドシート丸洗いです。。。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
予防接種を受けた次の日にお熱と下痢があったということで大変でしたね。
うんちの方が2日おきに出ているということで、早速ご相談にお答えしていきますね。
・ミルクを足す量はこれでよいでしょうか。
体重の増え方から考えて、今のままでいいと思いますよ。とても順調に体重も増えているようなので、いいと思いますよ。
・大量のうんち の原因は便秘だからでしょうか。ミルクの飲みすぎなどはありますか。
体力にうんちが出たのは、それだけ溜まっていたからということはあるかと思いますよ。ミルクも特別飲み過ぎているわけではないと思います。
・便秘だとしたら解消法を教えてください。毎回服を総着替え、チャイルドシート丸洗いです。。。
自然と今のペースで出せているので、それほどひどい便秘ではないかと思いますが、足の運動をしてもらったり、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいのではないかと思いました。また足元が冷えないようにしていただくのもいいと思いますよ。レッグウォーマーを履かせてあげたりしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。