2 1
ID: 61713
2019/10/18 21:25
妊娠20週5日目です。
最近腰がとても痛いです。
寝ていても起きていてもずっと痛くて困っています。
左右のくびれの部分の筋肉です。
痛くて産科で湿布をもらいましたが効果がなく余計痛い気がします。なにか痛みが和らぐ方法がありましたら教えてください。
違反報告

[助産師]
ぱさん
ご相談ありがとうございます。
腰痛が辛くお困りなのですね。
まず、20週ということですので、妊娠により骨盤が広がってきたこと、子宮が大きくなってきてさらに骨盤が開きやすくなっていることにより、腰痛が出ていることと思います。
くびれの部分には骨が無いので、筋力がないと痛みが増してきます。
これは、あくまでも私の考えですが、
まずは骨盤ベルトやサラシの腹帯なので、骨盤を支えることで、痛みが和らぐかと思います。
痛みは和らぎますが、ずっとそれに頼っていると筋力も落ちてきますので、まずは痛みを取れるようにして、その後楽になってきたら、マタニティヨガやウオーキングなど、筋力をつける工夫をしてみてくださいね。
また、骨盤ベルトやサラシの腹帯もきちんとした巻き方をしないと余計にひどくなることがあるので、ぜひ開業助産師や、妊婦さん専門の整体師さんなど、専門家に、見てもらってつけ始めてくださいね。
また、それでも痛みが楽にならない場合は妊娠によるものでない場合もありますので、産婦人科で他の科の受診を相談してくださいね。
早く楽になると良いですね。
お大事になさってくださいね。
全国の助産院一覧はこちらをご参照ください。
http://www.midwife.or.jp/general/birthcenter_list.html