3 1
ID: 61724
わわわ 2019/10/18 22:22
助産師さん、栄養士さんどちらに相談するか迷いましたがこちらでお伺いします。
現在一歳の子を育てています。前歯が上下8本生えており、歯磨きについて悩んでいます。
私は、子供を寝かせて自分の足で抑えて歯ブラシをしているのですが毎回泣いてしまいます。泣いてしまうことより虫歯になるのが怖いのでしっかり磨いてから、「頑張ったね」「偉いね」等と声をかけ徐々に慣れていってくれたら、、と思っています。
それを見た夫が「前歯は虫歯にならないから、そんなに無理にやらなくていい。歯磨きが嫌いになる」と言い、座らせて口を開けてくれた時にちょこちょこっとやっておしまいにしています。
歯磨きの際に毎回喧嘩になってしまうのですが、どうしてあげたら一番子供のためになるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
わわわさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへの歯磨きについてご相談ですね。
虫歯をできるだけ作らないように!と思っていても思うように磨かせてくれないですよね。
少しずつでも磨かせてくれたら、褒めてもらって磨ける時間が少しずつでも伸びていくといいのではないかと思いますよ。お菓子などの甘いものは控えていただき、磨かせてもらう時にも汚れが気になるところだけでも磨いてもらうようにされるといいと思いますよ。
またお住いの地域である歯科衛生士さんに相談ができるような機会があるかと思います。そちらでも相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。