うんちについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/10/18 22:52
先日1歳になったばかりの女の子を育てています。
ここ1週間ぐらい、ゆるいうんち(オムツの後ろの方までベッタリ)が続いており、回数も毎日2〜3回、色は白っぽい黄土色で、食べた物もそのままの形ででできています。
もともと毎日便はする方でしたが、形があり濃い茶色でした。
思い当たる事とすれば、1歳になったので、おやつに牛乳を1回50mlあげるようになりました。また、離乳食も良く食べ、足りないと催促される時はロールパン半分程をあげています。
食欲もあり機嫌もよいので様子を見ているのですが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になったばかりのお子様の便についてのご相談ですね。
色が白っぽく変化したとの事ですが、ご記載頂いた状況から推測すると、牛乳による乳糖不耐症の症状や、ウイルスなどによる感染症の場合も考えられます。
便は健康のバロメーターと言われますし、消化機能が低下している場合も考えられますので、便が変化してきたら医師に診てもらうと安心だと思います。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 07:48
• ありがとうございます。
引き続き便の状態を見ていきたいと思います。
りんご 2019/10/19 10:21