1 2 かな 2019/10/18 23:37ID: 61730
こんばんは、2歳の男の子を育てています。現在妊娠6週目なのですが、出血と腹痛があり受診したところ妊娠継続のためプロゲステロン注射を打たれました。帰ってきてから注射について検索してみたのですが、上の子が出生時尿道下裂と診断されていて、ホルモン注射をこの週数で打ったら今お腹にいる子も身体に奇形を持って産まれてこないか不安になりました。その時に気付かなかった自分にも腹が立ちます。大丈夫なんでしょうか?

[助産師] かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠初期に出血があり、受診された際に投与されたホルモン剤についてご不安なお気持ちになりましたね。
薬に関しては、特に初期にはリスクとベネフィットを十分に考慮した上で投薬されています。
そのため、医師は必要と判断したと思います。
ですが、ママさんが不安になるお気持ちはよくわかりますよ。
助産師の範疇では、薬剤投与に関して、こちらで申し上げることができない決まりになっています。
申し訳ありませんが、まずは担当医師、または薬剤の第三者相談機関がありますので、ご利用ください。
よろしくお願いします。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/