1 1
ID: 61741
れい 2019/10/19 01:02
お世話になっています。今回もアドバイスの程、よろしくお願いします。
9カ月の息子が1日の生活リズムが変わってきました。
朝起きる時間が1時間早くなり、日中のお昼寝もほとんどしないことが多かったのにお昼寝するようになり、お昼のお昼寝1時間半では足らないようでもう一回のお昼寝が18時以降になってしまうと本来寝ようとする時間に目が覚め、本格的に寝るのが深夜0時などになってしまっています。
私が起きる時間やお風呂、就寝する時間など急に変えたところはありません。
寝るのは授乳でしか寝てくれません。お昼寝も2回してくれると機嫌はいいのですが離乳食の時間が今までと凄くずれてしまいます。
これは一時的なもので今まで通りの生活リズムを続けていれば、元の生活リズムに戻るのでしょうか?
あと、授乳でしか寝てくれないのですが強制的にでも他の方法に変えた方がいいでしょうか?抱っこや身体をトントンする方法はダメでした。何時間かけても違う方法で寝かせたほうがいいですか?
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
れいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの生活リズムが変化してきたのですね。
大きくなってくることで、睡眠パターンが変わってくることがありますよ、
18時以降に寝てしまうことが出てきたということなので、このことがその後のねんねに影響しているのかと思います。18時以降のお昼寝がどうしても必要そうであれば30分ぐらいとかで短くで終わらせてみてはいかがでしょうか?どれぐらいで今は終わらせていますか?さらにそれよりも短くで終わらせてあげられるといいのではないかと思いました。
寝かしつけも、落ち着いて、安心して眠れる方法のままでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。