2 1
ID: 61746
かっちゃん 2019/10/19 06:13
あと1週間で生後3ヶ月です。最近授乳中にお腹がグルグルっと音がなることがあります。それは消化してるのでしょうか?今までそんなに音が聞こえてこなかったので少し心配です。
また、抱っこ時等におしりの辺りからパキっと音がすることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんに授乳をされている時に、お腹の音が鳴るということなのですが、おそらく飲んでいる刺激によってお腹が動き出すことにより音がなっているのだと思います。
大きくなってくることで、お腹の中の環境も変わってきます。発達もしてきますので音が鳴るようになることもあるのではないかと思いますよ。
またお尻の方で音が鳴るのも、その辺りの骨の音になるかと思います。赤ちゃんの骨はまだ未熟なために音がなりやすかったりします。
特に鳴ってから痛がるような、泣いたりぐずったりするようなこともなく、腫れてきたりなどもなければ、問題はないかと思いますよ。
かかりつけの先生にも気になるときには、ご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。