たまねぎの変色【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/10/19 08:13
いつもお世話になっております!
昨日、たまねぎ、にんじん、大根、じゃがいもをそれぞれ出汁パックに入れて、和風出汁で煮ました。
それぞれを小分けにして冷凍し、今日みたところ玉ねぎ?が緑色に変色していました!他ににんじん等と混ぜて冷凍した方はにんじんが鮮やかだからか?変色はしていないようです!
そんなことあるんでしょうか!?
変色しているので食べない方がいいのでょうか?(見た目の変化に食べさせようとはおもえませんが…)
お忙しい中とは思いますが、教えて頂ければと思いますm(_ _)m
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
玉ねぎを和風だしで煮て冷凍されたところ緑色に変色してしまったのですね。にんじんと混ぜて冷凍した方は、気にならない様子ですね。
私が調べたところ、玉ねぎが緑色になることは日に当たっていたり、酸化(切ってしばらく時間がたった)していたりすることであるようです。生の状態より加熱するとわかりやすくなるようです。
原因がこれであれば、食べても問題はなさそうです。
玉ねぎが集まったことで、緑が目立っているのかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/21 12:01