炭水化物が食べられなくて悩んでいます。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
めぐ 2019/10/19 09:07
つわりで炭水化物が食べられなくなり悩んでいます。
妊娠12週です。
お米、蕎麦、うどん、パン、パスタなど思い付くものは全て試してみたのですが、何を食べても吐き気が止まりません。
今までは無理矢理食べて吐かないように我慢していましたが、とてもつらいです。
お腹の赤ちゃんのためには炭水化物はとった方が良いのでしょうか?
野菜などで炭水化物はとれますか?
お米やパンなどの代わりになるものがあれば教えてほしいです。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
つわりで炭水化物が召し上がれなくてとてもお辛いですね。
色々と努力されているのはとても素晴らしいと思います。 ただ、つわりの時は無理せずに食べられる時に食べたいものを食べたいだけ食べるという考え方で大丈夫ですよ。つわりが落ち着いて食欲が出てきた時に、栄養バランスを考えて食べる様に意識していけば良いです。 主食と言われる食材が食べられなくても、野菜やたんぱく質などにも炭水化物は含まれます。 何かしら召し上がっていれば、必ず炭水化物も摂取していますので、あまり悩みあ込まず食べられるものを召し上がって下さいね。
お米やパンなどの代わりになるものとしては、芋類やかぼちゃやトウモロコシなどが糖質の多い野菜で主食の代わりになります。 また、コーンフレークやお好み焼きなども主食になります。 おやつの時間に白玉やホットケーキなどを取り入れても良いですよ。 つわりで色々試すのもお辛い時期かもしれませんが、食べられそうなものを探して無理なく進めて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 23:19
• お返事ありがとうございます。
野菜やたんぱく質からでもとれるのですね。
野菜は食べられているので安心しました。
今は無理せず、食べられるものを食べようと思います。
ありがとうございました。
めぐ 2019/10/20 02:24